ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

力むな危険


11 13⑨ミス

⑤→⑥が少し難しい。

②→③ 押し2クッション。漫然と撞くとスクラッチ注意。

③→④ 押し

④→⑤ こういう玉を「この位でいいだろう」と確認せずに引いて、逆振りと言うパターンが多すぎますので、しっかり(確認して)引き。なんですが・・・ほぼ全厚になってしまいます。

⑤→⑥ できればコンビにはしたくなかったのですが、これは・・。

左捻って穴振り出来る自信がありません。押しで穴振り。コンビに行きます。

⑥→⑦ niceですが強すぎてスクラッチが危ないです。

⑦→⑨ 押しのバタでまずます

⑨ ぎゃあ。

 


11 13マス321

②→④ 切り返し。

④→⑤ 止め

⑤→⑥ 玉なりに流し

⑥→⑦ 押し1クッション

⑦→⑨ ちょい右入れて押し1クッション

⑨ 入れてOK

 

追記)


肘を落とさない練習方法

先日、この動画を見ました。

数年前の夏休みに石垣島に家族で旅行に行った時に訪れた、日本最南端のビリヤード場「越後屋」さんの松田プロがあげている動画です。


私のコジリ癖はこの動画の人の”ひどいバージョン”と思ったら良いかと思います。

この方は、ストロークの時に肘が外側に開いていきますが、まだキュー先は真っすぐに出ているように見えます。

私の場合は、特にストロークの終盤にキュー先が左に曲がって出て行きますから。

例えば私の2番目の動画の⑨番の時のshotなんかがそうです。

「多くの場合、力んでしまっているのが原因です」とな。

うーむ・・・身に覚えある。