ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

掴み損ねた感覚


11 18タラレバ1

マスワリ配置。

問題は⑦→⑧です。私は引くだけならそこそこ引けます。ただし、引きの調節はヘタクソです。練習が足りないだけですけど。

この⑦→⑧も20-30cm引くつもりでしたが、引き過ぎを警戒してちょっと撞点を上がった結果ただのstopになってしまいました。

で、この⑧番を飛ばしてしまいます。

これはこれで問題ですけど・・・。

 


11 18マス330

これも行けそうな配置。

①→② 引き1クッション

②→④ 横出し

④→⑤ 押し1クッション。強過ぎ厳禁

⑤→⑥ ちょい左入れて切り返し・・・弱っ

⑥→⑦ 

また嫌らしい所に出してしまいました。

f:id:supragogo:20210128093659j:plain

左捻って↑こう行きたいのですが、このcutを捻って入れられる気がしません。

仕方なく玉なりに(行き当たりばったりとも言う)撞いて我慢。

⑦→⑧ 右下撞いて・・・加減勝負・・。おおnice!

⑧→⑨ どうして下を入れるかな。わずか左入れるにしても上撞点でしょ。

(これ黒子さんとたっくんの動画でやっていましたね)

これで台無しにしてしまったか?

⑨ 何とか入れてマスワリ

 

⑤→⑥でもうちょっと出せれば、難易度は全然違ったかも。

まあ、でもミスってそういうちょっとした事なんですよね。

 

追記)

先日、(ビリヤードに関して)あまりにもやることなす事上手く行かなくて泣き言を書きました。恐らくそれは酔っていたせいだろうと推測した訳です。

今までも何度となく酔った状態で玉撞きはしておりますが、結果は様々。全くダメな時もあれば、かえってリラックスして良い玉が撞ける時もありました。

そのため、酒のせいと言う断定が出来ないんです。

 

結局、後日素面で真地面に撞いた所、私なりのレベルに戻っておりました。

昨日は昼間3時間ほど撞いて調子はいつも通り。同日夕食後に飲んだ後に再度撞きましたら、これがまた全くダメでした。

酔った時の何がいけないのかは分かりませんが、一言で言えば全てがだめです。

撞いている本人は普段と全く同じつもりなのですが、結果は全くついてきません。

目から始まって腕から手から思うように動かせていないのでしょうね。

そんな訳で、やはりちゃんと撞くなら飲んだらだめそうだぞと言う、ごく当たり前の結論です。

それどころか、今までの感覚をぶち壊してしまいそうなので昨夜は深追いせず切り上げました。

 

ただ、昼間に撞いた時に何か新しい感覚が得られました。それは視線に関しての事柄でしたが、「これだ」と何か掴みかけた時にもう少し追求できれば良かったですが時間切れ。

夜の酔った状態では、その感覚は戻ってきませんでした。

今までも何度か認識していた事柄ですので、そのうちまたきっかけを掴めると思いますが、それを掴めるかどうかは運次第。