ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

頭の固さは何とかなるのか?


12 30マス382

 ①→② ②番は③が邪魔で右下コーナーに行けません。それで②番の下に持っていこうと右下で撞いて頑張りますが足りません。

②→③ ②⑤のコンビ。途中、②③キャノンも考えていますが、諦めています。

②→③ ほぼ全厚?穴振りして押しの1クッションもありですが、「押し止め」になってしまうかもしれないなと、引きに行きます。悲しいかな厚みが全然ズレてまともに帰って来ませんでした。

③→⑥ 押しの縦バタ。これはOKです。

⑥→⑦ 押し1クッション

⑦→⑧ 引き

⑧→⑨ パツン

⑨ 入れてOK

 


12 30マス383

break後の出来配置。

④→⑤で少し弱い。

⑤→⑥ 右下撞いてコントロールしてリカバリー。

さて、この⑦→⑧ですが、少し右フリでしっかり引かないとスクラッチもありそう。

f:id:supragogo:20210323144837j:plain

安全に行くには縦バタですが、安全と思われる方法に自信がない時はどうすれば?

⑨番に当ててしまう気しかしません。

それでやはり引きに行きます。出来るだけパワーを掛けずにキュっと・・・それでもかなり危ないです。

後は⑧⑨入れてOK。

 

追記)

こうやって、記事を書くじゃないですか。

何か誤植でもないかなと読み返したりしますとね、ある事に気が付くわけです。

⑦→⑧なんですが、「なぜサイドに入れる事が前提なんだ?」とね。

⑧に出し難いのであれば、⑦を右下コーナーに行くだけで良いじゃないかw。

f:id:supragogo:20210324082311j:plain

それを現場で気が付かないどころか、動画を見ていてもしばらく気が付かないって言う頭の固さ。

まあ、確かに最初からサイドに入れるつもりで出しに行っているため、それに意識が固定されてしまっているのは分かりますが。状況はひと撞き毎に変化しますので頭を柔らかくして対応する力が必要です。

 

ああ・・年は取りたくないよ。