ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

教え魔


12 31ミス

⑧⑨をどうしましょうか。⑧の入れは角度次第ではギリギリありそうです。

それともどこかで崩すかです。

①→② 押し1クッション

②→③ 引き1クッション

③→④ 右上撞いて3クッションですが、この手のshotは必ず弱くなってしまいます。

④→⑤ 押し1クッション

⑤→⑦ 押しバタ

⑦→⑧ ⑧を入れに行くにはセンター付近からです。左下1クッションで行きますが、強すぎ。残念。ここからでは⑧の入れはありません。

⑧→⑨ 腹切りバンクで右下コーナーに行きますが、ドソッポで終了。

⑧を直接入れるにしても割るに(割るなら⑤→⑦でしたか)しても手玉のコントロール力が必要です。

 


1 1マス1

元旦の玉撞きです。やっと今年分に入りました。

②→④ 押し1クッション

④→⑤ 引いて1クッションですが、⑥の陰にしてはいけないと分かっていてもやってしまうクオリティー

⑤→⑥ 腹切りバンクしかないです。良く入れましたが、出しの方はまぐれです。

⑥→⑦ 押して3クッション

⑦→⑧ 左下撞いて殺し気味

⑧→⑨ これもトロトロ

⑨ 入れてOK

 

今年最初のマスワリはやはりフロックがらみでスタート。

 


1 1マス2

私は元々、右サイドからのbreakが好きでしたが、ラシャの跡が濃くなってきたので左側からも撞くようにしました。

それで少しずつ左からのbreakにも慣れてはきましたが、印象としては「左右対称」と言う感じはありません。全く別の感覚で撞いています。

 

①→③ 右下で1クッション。④をかわします。

③→④ 押し1クッション

④→⑤ 押し1クッション。少し左を入れたい所でしたが入れを優先した結果、ちょつとフリが付きすぎ。

⑤→⑦ これを1クッションで止めるのは無理。縦バタで行きます。弱い。

⑦→⑧ 少し左入れて1クッション

⑧→⑨ ちょい引き

⑨入れてOKです。

 

まあまあ思い通りに行けたでしょうか。

 

追記)

先日、笑った記事

grapee.jp

独りぼっちの私にしてみれば、「周りに同じ趣味を持つ人がいて、教えてくれるだけいいじゃない」とも思うのですが、一度経験すると辟易してしまうんでしょうね。

今風に言えば”ウッザ~”って言われるんでしょうね。

気持ちは分かります。