ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

想像したくもない近未来


12 31タラレバ

手玉が前に出てしまいました。

①→② ⑥⑨の間に出さないといけませんので緊張しますが、押しの1クッションでnice。

②→③ 

f:id:supragogo:20210324091206j:plain

右上撞いて↑こう行こうとしていますが、右捻りが効かずにミス。

幸い④がどいてくれましたが。

③→④ バタ

④→⑥ 押し1クッション

⑥→⑦ 右上で1クッション

⑦→⑧ 左上撞いて2・・・1クッションになってしまいました。相変わらず土手が好き。これはマズイ。

⑧→⑨ 左上撞いて、見越しが合わずに終了。

 土手から捻るってのは非常に難しいです。その認識が足りずに安易に選択してしまうのがいけません。これは、入れに集中して⑨番勝負に行くべきでしょうかねえ。

 


12 31マス386

①→② 押し1クッション

②→③ 右下で1クッション

③→④ 本当は④に左フリにしたいですが、引きで我慢。押して④を左下コーナーも考えましたが、手玉が④に近づきすぎるので却下。もっと押して④を左上コーナー?いやあ・・・。

④→⑥ 右下撞いて加減勝負。

⑥→⑦ 勇気を出してパツンと斜め前に行きますが、それでも逆フリです。

⑦→⑧ この左フリどうしましょう。

f:id:supragogo:20210324093209j:plain

左撞いて2-3クッション(赤ライン)も考えましたが、そこそこ強いshotになって、コーナースクラッチがチラつきます。

自信がないので左下撞いて白ラインに行きますが・・・左が効いてません。

これはやっちまったなあ・・・。

⑧→⑨ ⑧はフローズン。手玉は押すしかないのでトロトロと入れ勝負。これ良く入りましたねえ。得意な”死んだ玉”が役に立ちましたw。

⑨ 入れてマスワリ

これが昨年の最後のマスワリになりました。

 

追記)

Wikipediaより


 聖火はギリシャオリンピア遺跡で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによってオリンピック開催地まで届けられる。

伝統的に、オリンピックの開会式が行われる数か月前に、古代オリンピックが行われていたペロポネソス半島オリンピアにおけるヘーラーの神殿跡で採火されている。聖火トーチへは、太陽光線を一点に集中させる凹面鏡に、の女神ヘスティアーを祀る11人の(女優が演じる)巫女(処女であることが前提)がトーチをかざすことで火をつけている。また、この儀式の本番は非公開とされており、テレビなどで見られる採火の場面はマスコミ向けの“公開リハーサル”である。なお男子禁制の儀式である。


まあ、私がどうのこうの言う様なものでは無いけれど、現代では色々問題提起されそうな儀式です。

・どうせ太陽光から取るのなら、別にギリシャじゃなくても良くない?

・ずーっと火を保管しているんじゃなくて毎回やるんだー。

・男子禁制?処女の女優?個人情報は元より、最近色々話題になっているジェンダー平等を叫ぶ人は良く問題にしないなあ。

・採火は非公開?そりゃ天気が悪けりゃ、ライターで着けてるだろ。いつだったか、リレーの間にトーチの火が消えてしまってライターで着けたってなかったっけ。


もうね、これだけコロナが増えているにも関わらず、リレーを見に沿道に群衆が押しかけているとかニュースを聞くと何だか毒ばかり吐きたくなってしまいました。

野球やサッカーもやってるし、着実にオリンピックやる方向に向かっているようです

このまま夏までに患者が増え続ければそれどころじゃないと思いますが、オリンピックが終わった後がどうなっているのかコワイ。想像したくありません。


何でも組織が大きくなって利権が絡むとろくな事になりませんよね。

オリンピックもワールドカップも。


梅雨になって湿度が上がったら、ウイルスが死滅してくれたら良いんだけど。


実際に↓の様な論文が出ているらしいです。

「ウイルスは4℃、20℃、40℃の順でより早く不活化され、相対湿度50%で最もウイルスが死滅するスピードが早かった。新型コロナウイルスについても、インフルエンザウイルスと同様、高湿度になると死滅する性質を持つことを示唆する結果」


しかーし、奴らは昨年の長雨と夏を乗り越えて来ているわけでーーーででで。