ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

自分が変わる事


1 9⑩裏ミス

やっとまともな厚みに行ったと思ったらno in。

でも割ときれいに言ったので裏マス狙いに行きます。

ほぼノーカットです。だいたい私が撞くペースはこんな感じ。もちろんもっと難しい玉があれば時間をかける事がありますが。

⑧番までは順調に行きますが、⑨→⑩でやらかします。飛ばすわ出ないわ。

もう一歩。

 


1 9マス15

ポイントは⑤⑥です。

④→⑤でサイド跨ぎのバタで出しに行きますが、かなり危ない橋渡ってます。

しかし結果はnice。

⑤→⑥ 左下撞いて殺し気味に行きますが、もっと弱くても行けたんですね。しかし、⑤番が届かなかったりを考えると、これ以上なかなか弱く撞けません。

⑥→⑦ これもサイド跨ぎのバタ

⑦→⑧ 同じく

⑧→⑨ 押し1クッション。弱いと思ったらよく転がります。

⑨ これが一番危ないshotでした。

 

追記)

悩みの⑩ball breakですが、ちょっとだけ変化がありました。

ある二つの動画を見まして、「プレイのストロークとは違って肩関節を使う」「キューを少し短めに持つと力が伝わりやすい」「ブリッジにおっかかってはいけない」「キュー出しを長く」とな。

自分なりに解釈をして昨夜試してみました。

上体を起こしながら自分なりのフルパワーで撞くより、手打ちだけで撞いた方がスピードが出ると言う情けない状況ですが、少なくともbreak inはしやすくなって来ました。

明日はまた違った結果になっているでしょうが、少なくとも色々試していく事で変わっていける可能性があると分かっただけでも収穫です。

それが正しい方向に向かっていることを願います。