ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

頭が変?


1 17玉触り

私はメカニカルブリッジが下手です。この不安定さ。

見るからに真っすぐに引けていないのが分かります。ちょっと練習しないといけません。

①→② 右撞いて切り返し。

②→⑤ こじりながら押し1クッション。

⑤→⑥ ほぼ真っすぐで少し引き

⑥→⑦ 左下撞いて⑧⑨の間を通します。またコジリ。

⑦→⑧ 押すと⑨に当たりそうで引いて⑧の上に出そうとしますが、プラクティスストロークの時点で手玉をつついてしまいます。

ブリッジを組む時の玉触りもそうですが、時々やらかします。

動揺して強すぎ。

⑧→⑨ 少し右撞いて2クッション

⑨ 入れてますが、相手の得点ですわね。

 


1 17マス29

②→③ 直引き

③→④ 押しで2クッション

④→⑤ 引き過ぎ

⑤→⑥ 少し左入れて2クッション。少し強い。

⑥→⑧ 止め

⑧→⑨ 玉なりにほぼ止め。

⑨ 入れてOK

配置に恵まれました。ただ、取るべき所をしっかり取れたは良い。

 

追記)

昨夜撞いてみましたが、まだ不調は継続中です。フロックのマスワリひとつだけ。

私の感覚では不調の原因は、技術と言うより頭なんです。視覚とも言えるかもしれませんが、厚みが見えないことが一番大きな原因です。

ほぼほぼ厚く見誤って外してしまう。

それを見越して撞こうとしますが、そう見えているので納得がいかないモヤモヤが継続中です。こうなるとなかなか辛い毎日です。

何かのきっかけで戻るであろう事は想像できますが、本質的な原因が分からないことには今後も繰り返すでしょう。

メガネなんでしょうかねえーーー。