ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

軽トラlove


2 23タラレバ

うーん。

④→⑤ で分からんことをしていますね。

厚みも強さも何一つ合ってないです。

恐らくは⑤に左振りにしたくて弱めに撞いてミスっているんですが、そんなことするならしっかり撞いてバタにしろといつも言っているのに。

 


2 23マス87

これは⑤→⑥です。

f:id:supragogo:20210616130247j:plain

押しの1クッション(赤)で行けそうですが、黄色をやってパワー不足。

そりゃそうです。こんな厚みから黄色で出すにはかなりぶっ叩かなきゃね。

いまだにこういうアホみたいな選択ミスをします。

まあ、その後は良くリカバリーしていますけどね(時間かけすぎ)。


追記)

長年乗ってきた私の80supra。色々と手を掛けてきたので、いまだに問題なく走っています。

エンジンや足回りは当然のことですが、数年前にモールやエンジンマウントも交換したし、全塗装もしたし(その後、傘で突かれた様な傷がついてしまいましたけど)。

冬の間にパワーウインドウの動きが鈍くなって、レギュレーターを取り替えました。

10年を超えると、一番目立つのがヘッドライトの黄ばみです。ヘッドライトは車の顔の中でかなり重要なパーツです。

前を照らすと言うのは当たり前ですが、見た目でもライトが黄ばんだり曇ったりしているとどうしても古臭く見えてしまいます。

業者に頼んで黄ばみ取りをしてもらったり、自分でもやりましたがマシにはなるものの満足できる仕上がりではありませんでした。

仕方がないので数年前に新品と交換しましたら、やはりピカピカです。

ライトが綺麗だと旧車の雰囲気が全く変わります。調べたところによれば、この黄ばみというのはポリカーボネイトが紫外線でダメージを受けるためだとか。

炎天下の駐車場で野ざらしにしていればやはりダメージも大きいわけですね。

自宅の車庫に入れられる様になりましたので、交換後のライトはいまだにピカピカです。

同じ80supraでも特に輸出車用にはガラスのライトが使われていた様で、そのライトも手に入れることが可能です。しかし、問題は光軸の調整が難しいのだとか。

考えてみたら右側通行と左側通行では光軸も変わってきますから、レンズのカットの仕方が逆なんだそうで。


そんな訳で今の所全く問題なく乗れていますので、来年の車検も通そうかと思っております。

昨年の冬は、Supraのタイヤを履き替えず軽トラで通勤しておりました。どうせスタッドレスに履き替えてもSupraじゃ雪道は不得意です。

今はSupraより、軽トラの買い替えの方が先になりそうです。

こちらはまだ6万キロ位ですが、元々父が中古で買って牧場で使っていたものですが、かなりヤバイ代物です。

先日贔屓の車屋さんで話していたら、軽トラのオートマは楽で良いよーとな。

うーん・・・欲しいw。