ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

結局摂取率か

www.youtube.com①→② 左撞いて”ひっかけ”でうまく入れています。しかし、手玉は②番方向に行きそうで半ば諦めておりましたが、②番に当たってうまい具合になりました。

②→③ ③番があちこちblockされていて、これもかなり悩みます。右上撞いて2クッション・・・これはうまい。

③ ③⑦コンビで行きます。③を残したいのでトロトロで。

③→④ ④番をサイドに行くか左下コーナーに行くか迷いましたが、無理せず出せる方に決定。

④⑤と入れて⑦でちょい引き

⑧→⑩ これを⑩のどちら側に出すかまた悩んだ末に右入れて2クッションで行きますが、見越しが足りずにout。

結構頑張ってきただけに悔しいミスです。

 

www.youtube.com

①→② 遠いですが引きで

②→④ 押し1クッション

④→⑤ 1クッションでセンターで良いのですが、⑥の陰にしてしまうのが嫌で斜めのバタバタ。結果的には良い選択だと思います。

⑤→⑥ トロトロ。もっと手玉が流れるかと思ったら案外止まるんですね。

⑥→⑦ 引き

⑦→⑧ 右上コーナーに行って⑧番を左下に行くか、サイドに行って⑧を右下コーナーに行くか・・・。サイドに行きましたが、手玉の出た方向を見てヤベッ・・!

しかも強すぎです。そのまま⑧に当たって何とかなりそうですが、情けない。こういうミスを見越して保険で少し左を入れておくことも考えましょうか。

⑧→⑨ エクステンション着けて1クッション・・これも危ない。

⑨ 何とか入れてOK

 

②→③ こういうのを押しの1クッションで③の右側に出るか左側に出るかの判断が微妙なんですよね。まあほぼ真っすぐなんでしょうが・・ちょっと左入れて左に持って来ます。

③→④ これも同じ理由で、素直に押したら⑦番の陰にならないか・・・非常に不安。

左撞いて強制的に2クッションさせようかとも思いましたが、「いや、大丈夫」と撞きます。

④→⑤ 少し左入れて3クッション。よくやるミスですが、左入れて走る事を考えすぎてかえって弱いという奴です。

f:id:supragogo:20210720082815j:plain

右入れて1クッションと悩みますが、どうなんでしょう。確かに赤だと⑤に絡む危険性はありますが、黄色も強さ加減が難しいし。

 

 追記)

毎日オリンピック関連、コロナ関連のニュースばかりで嫌になります。

私はすでにあきらめムードです。

選手村でも感染者が出たり、日本に入国前に感染が判明して代わりの選手に変更になったり。感染をしていなくても濃厚接触と見なされれば数日隔離されたりで、とても平等に競技が出来るとは思えません。

そんな中で金メダルを取ったところで、価値があるのか?嬉しいのか?

まあね、それでも嬉しいのかもしれませんけど。

 

www3.nhk.or.jp

いまだに、「安全安心」とか言っているお方もいますしね。

昔からの”遺憾砲”もそうですが、日本の政治家の口から出る言葉には何の力もない。

虚しさだけが漂っておりますな。

 

数か月後には選手村で作られた”スーパースプレッダー”が世界中にウイルスをばらまくと想像できますが、その責任はIOCはサラサラ取る気はありません。

で、誰がとるんでしょうか?

 

まあ・・世の中には、どうせ「0コロナ」なんて無理なんだから有観客でやれと言う人も多いわけですが、日本のワクチン接種率ではまだちょっと無理っぽい。

 

そんな中で

www3.nhk.or.jp

こんなニュースがありました。

まるで正月のカウントダウンの様に「3・・2・・1・・ わーい!!」と規制解除のパブの様子が移されておりました。

graphics.reuters.com

このデータを見ると、7/19の段階で感染者数が39358人にも拘らず、死者は19人で抑えられている。

これを見る限りは、やはりワクチンの効果が良く出ていて「感染すれど重症化しない」

という事が分かります。

結局それを目指さなければならないのでしょう。

まだ日本では、65才以上の高齢者で、1回接種81.66% 2回接種57.85%

f:id:supragogo:20210720131031j:plain

 

f:id:supragogo:20210720131224j:plain

これを見ると、イギリスはかなりワクチン接種が進んでいます。

イギリスのやり方が正しいのかどうかまだ判断するには早いですが、規制を完全解除した後、死亡者の移り変わりがどうなるか注視していかなくてはいけません。

 

それによって、コロナウイルスに対する今後の方向性が見えてきます。