ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

老害

www.youtube.com

⑥⑧がトラブルです。コンビで行けるかどうか。

②→③ 右入れて⑥⑧を崩しに行きましたが、捻り足らず⑨に当ててしまいました。

④→⑤ こういう玉は入れるのに精いっぱいです。押すしかありませんし。

⑤→⑥ 押しのバタ。良く入れました。必然的に⑥⑧はコンビです。

⑥⑧コンビ。 何とか入れましたが・・・うまく残すにはどうすれば良いのかさっぱりです。

⑥→⑦ サイドバンクで3クッション。カンペキ。

⑦→⑨ で、ここまで来て何やっとる?

 

www.youtube.com②→④ 引きで③に厚く出せればもっと楽なんですが、引き調節が下手な私では無理。

③→④ おかげでこういう2クッションを多用する羽目になります。これも⑦に寄りすぎで危なかった。

④⑥⑦入れて、⑧→⑨ 厚めに当たっている事も原因ですが、手玉が走らず弱い。

⑨ 何とか拾いました。

②→③ 何とか入れながら土手から土手へ。

③→④ 押し

④→⑤ 1クッションで行こうとしたら、あれ・・・直出しになってしまいました。

⑤→⑦ 引き1クッション

⑦→⑧ 薄く当てすぎて手玉も走りすぎ

⑧→⑨ 右下撞いて1クッション。私手に着は結構難しい玉ですが、かえって割り切って撞けるので入る事も多い奴w。ただ、自信はないというね。

⑨ 入れて久しぶりの連マス。

 

追記)

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

ここのところ、世間を騒がせているお二人。

河村市長、御年73。張本さん、御年81。

 

老害”という言葉がありますが、あまりよくない言葉ではあります。

ちょっと調べてみますと

「企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。」

転じて

「能力の衰えた高齢者が社会や組織の中で活動の阻害をする際に使われる。」

 

上のお二人に共通なのは、「自分たちの感覚が世間とズレている事に気が付いていない」という事なのでしょう。それに加えて「傲慢」であるという事。

年を取るにつれて体力も気力も知力も衰え、「自分がこれから成長できない。衰えるのみ。」と言う焦りだとか「過去の栄光や地位にしがみつき、自分を鼓舞したい。」というような意識もあるのかもしれません。

 

何にせよ、公の場で調子に乗りすぎると晩節を汚すことになります。

 

私も、年を取るにしたがって、反射的な言動は慎み落ち着いて考えて行動しようと思います。