ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

クセが抜けない

www.youtube.com

⑧⑨がトラブル。と言っても、⑧番は下からサイドに行けそうです。

①→② ⑦の(画面)左側を通してセンターあたりへと思ったら、捻りが足らずに⑦に当ててしまいます。

②→④ 前クッションから・・・手玉も何とかなりましたね。

④→⑤ cutしてバタバタで⑤番の上に。この強さ加減は・・・まぐれですねw。

⑤→⑥ さて、そろそろ⑧⑨の事を考えておかないと。ちょうど右振りになってますので、引いて⑧⑨を割りに行きます。

で・・・スクラッチ

引きで割りに行くとなれば、完全な力加減・引き加減ですので、そうなりがちですよね。

 

www.youtube.com①→② ⑦には当たりますが押し。

②→④ ほぼ止め。少し前に出せれば⑤を左上コーナーに取れたのですが、まあ⑤は右上コーナーでも行けますから。⑥が気になるけど。

④→⑤ 少し右フリ。玉なりに横出し。

⑤⑥は1クッションで。

⑦→⑧ ⑧は下から左上コーナーに行きたい。押し1クッション。

⑧→⑨ 止め

⑨ 入れてOK

 

⑧番を撞く時の様に溜める事が時々あります。溜めない時もあります。

溜めがあるのは良い様にも思いますが、どうなんでしょう。

 

 

追記 )

10ballのbreakでは、プロによっては「地球の裏側までキューを出せ」なんておっしゃる方もいます。you tubeの動画を見ても多くのプロがやはり長く出しています。

どの位かと言うと、手玉をヘッド側から2ポイントのライン上に置いたとして、breakし終わりにはキュー先が3ポイント半くらいまで出ています。

もちろん人によりますが、手玉を撞いた後1.5ポイント分は前に出ていると言う事。

 

一方、私のbreakはと言えば、キュー出しを意識してもやっと1ポイント位?

今の所それ以上出そうとすると、ただ出しているだけのグダグダのキュー出しになってしまいます。

 

キュースピードを上げるためには、一番大きな肩関節から、肘・手首・指と連動してムチのようにスピードを上げていくらしいですが、以前書いたように私の場合は一番大きな肩関節の動きが少なすぎる。

キューが前に出ないのはそのせいなんだろうなと。

「キューを出すこと」「肩関節を動かす事」どちらに意識を向けたら良いのか今のところよく分かりません。

それとも、分かりやすい指標としては、(台と立ち位置との関係もありますが)ストロークが終わった時のグリップの位置ですよね。

 

こればかりはずーっと身に染みてしまったもので、改善に苦労しています。