ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

共産主義・社会主義って

www.youtube.com

①→② 2クッションで②は右下へ行くつもりでしたが・・・。

②→③ 出そうもないので⑧に当て止め

③→⑤ 右下1クッション

⑤→⑦ 引きの調節が下手な私はこういう奴は引き切ってしまった方が楽です。

⑦→⑧ 少し逆振り。右撞いて3クッション・・・まだ弱いですか。

⑧→⑨ 縦のバタ・・・バタの角度ばかり気にしていたら・・・入らんがな。

やり直しー。

 

www.youtube.com

②→③ ほぼ真っすぐだし、キューを立てたくないので我慢。

③→⑤ 引かないと⑨に当たってしまいます。この距離を右下撞いてどこまで出せるかですが・・・右が入ってませんね。

⑤→⑥ cutして立てバタ・・強すぎ

⑥→⑦ 左上撞いて1クッション。捻りがあまり効いてません。

⑦→⑧ 出来るだけ⑧に寄らないように厚めにトロトロ

⑧⑨入れてOK

立てキューと縦バタの練習しなきゃ・・・。

 

追記)

hugkum.sho.jp

素人には分かりにくい共産主義社会主義・資本主義。

 

共産主義社会主義:

企業が得た利益を国が管理し、国民の給料も国が管理して分配。共産主義では、そもそもすべての利益をみんなで共有。

労働者がいくら頑張って働いても給料は上がりませんし、効率的に仕事をしようという努力も必要ありません。そのため人々の働く意欲が失せ生産性が低下し、経済が停滞。

 

資本主義:働いたらその分だけ報酬が得られて、個人や企業が財産を所有することができる体制。本主義は経済が発展しやすいメリットはありますが、お金持ちはさらに富を増やし、そうでない貧しい人も生まれ格差が広がる。

 

全ての人が平等に暮らせるという事。それは素晴らしい事の様に思えますが、一方では能力があってどんどん働いているのに、それに見合った給料がもらえないという不満も出てくるでしょう。そうなると、自分ばかり頑張ってもばからしい、どうせサボっていたって給料は同じだし・・・と言う反応は理解できます。

その反面、頑張っただけ給料が増えるという資本主義は健全の様に見えますが、個人で蓄えた資産(資本)を元にして金持ちはどんどん金持ちになると。

貧しい家庭は、家系のどこかでよっぽど頑張らなければ浮き上がれないと。

 

私は素人ですので良く分かりませんが、中国やロシアはいったい何なんだ。

社会主義共産主義なのになぜ大金持ちが出来上がる?

 

あるサイトによると

『ロシアは・・・ソ連崩壊後の混乱から立ち直っていく過程で、資本主義が定着していった。
 中国は・・・実は社会主義を放棄していないが、「豊かになれる人民から豊かになる」「中国共産党がやってさえいれば、表向きには資本主義に見えてもそれは社会主義だ」というものすごい理論を唱え、実質資本主義を導入しています。しかし、独裁政権が人民の権利を制限して統治しているという社会主義の体質はそのままです。』

 

実際問題、「国のお偉方が都合よく国民を統制出来て、しかも国全体として利益が上がれば良い」って話の様な気がしませんか?

 

そもそも中国もロシアも世界中の資本主義国と同様にいろんな製品を売買しながら経済活動をしているわけですから、違うのは政治体制と言う事なのですかね?

現在のロシアでは「利益を国が管理し、国民の給料も国が管理して分配」と言いながら、国(権力者)はその利益をちょろまかして私的財産を何兆円も隠していると。

www.yomiuri.co.jpこれが事実かどうかは分かりませんが、力を持った一部の人間が金もうけをしているというわけです。結局のところどんな思想であろうが、人の欲は変わらないという事なのでしょう。中国でも上層部は闇資産を海外にたくさん蓄えているという噂がありますよね。「全ての人が平等に暮らせる」と謳いながら国民をだまし続けているのは、より罪が深いのではないでしょうか。

 

ロシアとウクライナの戦争をやめさせる方法を考えた時に、あるサイトでみた一つの提案。

 

「ロシアがNATOに入る」

 

笑ってしまいました。

その人はただの冗談で書いたのだと思いますが、これって結構本質的な答えなんじゃないでしょうか。

今のロシアがしている経済活動はほとんど資本主義的なものですよね。

それを国民にどのように分配するかとか、政治体制が違うだけ。

それなら別にロシアも中国も今更なんで社会主義だとか共産主義だとかに拘らなければいけないのでしょう。うまい事国民を統制したいだけじゃないでしょうか。

 

ウクライナNATOに入らない様にロシアが圧力を掛けているこの状況で、ロシアがNATOに入るという裏技。(ウクライナの反応が想像つきませんが)

誰も想像しない流れではありますが、これって名案じゃないでしょうか?

それって、ロシア国民が気が付いて動き始める事が一番ではないでしょうかねえ。

 

なんて、くだらない想像をしてしまいました。