ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

未来はあるのか

www.youtube.com③→④ 押しの1クッションですが、押しだけで行ったら⑥にかすってナイスポジション。

④→⑤ 玉越しでトロトロ押し。

⑤→⑥ ⑥は右下コーナーってところでしょうか。右上コーナーで2クッションさせて⑥の左上に出そうとしましたが・・・そもそもサイドに入れる角度が・・・あった?

f:id:supragogo:20220305201047j:plain

⑤は左上コーナーに行って↑こうでしたか・・・?

そもそも①→②で②に左振りにしてしまってるところから始まってそうです。

 

www.youtube.com

引けまくりのbreak

⑧→⑨で強すぎ。

一番緊張するのが真っすぐの⑨番での引きだったりする。

 

追記)

news.yahoo.co.jp

ロシアからの技術提供で北朝鮮のロケット技術もどんどん進歩してきているようです。

ロシアとしては日本をけん制するには北朝鮮は都合の良い手下みたいなものですから。

今はロシアvsウクライナと言う形ですが、すでにロシアは核を後ろ盾にして脅迫をしています。

 

その脅しに対抗するにはもちろん欧米の核保有国が、「もしロシアが核を使えば全面戦争になるから覚悟しろ」と言わなければ、ウクライナは対抗の手立てがありません。

このまま抵抗を続けて力(核も使われる可能性があります)で侵略されてしまうか、その前に欧米の核保有国がウクライナを守るか、見殺しにしてしまうのか。

 

現時点では欧米はウクライナを支持したり物資の応援はしているようですが(日本では防弾服でさえ共産党が反対して協力できないようですけど)、軍の投入はしていません。

軍を投入することでロシアを刺激するかもと考えているのでしょう。

このまま戦いをウクライナだけに任せた場合、長期化するほど、数や兵器で勝るロシアが有利になって来そうです。

日本だって、今は他人事ですが明日は我が身。

ロシア・北朝鮮・中国・・・・。

 

私には政治的な複雑な事は分かりませんが、本当に核の存在と言うのはクソです。

本当に世界は核をなくす方向に動かなければいけないのではないでしょうか。

もちろんすでにそのような議論はありますが、2021年に発効された「核兵器禁止条約」には核保有国は含まれていません。

一度強力な兵器を手にしてしまった大国は、お互いに疑心暗鬼になり手放せないのでしょう。また、弱小国が大国に対抗するには核保有が手っ取り早い。

日本もアメリカの核の傘に守られている(はずの)立場から、唯一の被爆国にも係わらず批准していません。

 

しかし、もし「核保有国の独裁者の気が狂ったら」それだけで惨劇が起きる。

過ちでも暴走してしまうような兵器はどうにかして無くすべきです。

 

ではどうするか。

 

私は、今の国連の強制力・指導力が弱すぎるというのが一番の問題だと思います。

国連を一度解体して新しく作り直し、強力な力を持たせるべきだと思います。

今の核保有国が核を手放せないのは、「敵も本当に核を手放すのか」と言う保証がないからです。それを新しい国連が保証する。

 

核爆弾、細菌兵器、無差別兵器の保有・開発・使用は一切認めない。

それに違反した国は世界中の国の総意として国連主体で強力な(国を解体するレベルの)制裁をする。

 

そんな事が出来るわけない。

そもそも中立性が保てない。

思想から何から違う国が、そんな権力を新しい国連に託すわけがない。

国連内で意見がまとまるわけがない。

そうかもしれませんが、いま足りないのはお互いの議論です。

世界中に公開された場所でとことん議論すればいいと思うんです。

核を打って殺しあうよりましじゃないでしょうか。

 

手塚治虫の描いた世界ではないけれど、これだけ文明が発達してきた中で、このまま突き進んだらろくな未来にならないような気がします。

悲劇が起きる前に、本気で人類の未来を考えないといけない時期ではないでしょうか。

 

原爆慰霊碑にかかれた碑文「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから

 

何が”過ち”だったのか。

アメリカが核爆弾を開発した事?落とした事?

そもそも日本が参戦したこと?

 

まずはそこから考えなきゃいけません。

ただただ「戦争はいけない」ではすみません。

いったい、日本はどうすれば良かったのか。

 

原爆を落とされた日本にはそれ以上戦う体力は残されておらず降伏しました。

しかし、次に核戦争となれば勝者はいないと言われています。

共倒れどころか世界が滅んでしまう。

 

二度と過ちを繰り返さないためにはどうすればよいのでしょう。