ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

安物買いのリスク


www.youtube.com

①→② 引き

②→③ 押し1クッション

③→④ 押し1クッション。

④→⑤の事を考えると、⑤の(画面)左側に出せれば。そのためには④にどちらでもフリを作っておいた方が良かったのですが、ほぼ真っすぐにしてしまいました。

穴フリしようにも、この④の位置では無理。

仕方なく引き加減で何とかならんものかとやってみますが無残な結果に。

いっそのこと、これも下の短への押し1クッションで・・・とも考えましたが、ヘタすりゃスクラッチですので却下しました。

⑤→⑥ サイドへ行きますが、これは難しいなあ。

 

フリを常に意識しておかないとダメなパターン。

意識したから出来ると言うものではないですが、偶然の重なりを期待していては成長しませんな。

 


www.youtube.com

⑦→⑩ これが笑えます。左撞いての3クッションを考えていたのですが、捻りも効かず(撞点も高い)、1クッション目からコースが違って⑩にアタック。

たまたま残りが良かっただけ助かりました。

そもそも④→⑤あたりから怪しげでした。

⑤→⑥で⑥に左フリにしたいと思っていたはずですが、真っすぐにしてしまっているのもミスです。

 

やっぱりまだまだ見ていてアラが目立ちます。

 

追記)

さて、先日新しい草刈機を購入した話を書きました。

以前から牧場で使っていた乗用草刈機は、父が買ったものでして良く働いてくれましたが、パワーがイマイチ。

そう言う不満と、娘の学校の環境整備に是非必要だろうと言う条件が重なって買い替えることになりました。

 

しかしながら、結構お高いんです。

それでオークションなどで中古でも程度が良いものがあればと探しておりましたが、なかなか良い物が見つかりません。

 

2週間ほど色々と見ておりましたら、すごい掘り出し物を発見したんです。

その品は新品で、あるメーカーの最上位機種でメーカー希望価格は150万程の物ですが、何と45万円!

いくら何でもそりゃないでしょ・・と思いながらサイトを見ておりましたが、(日本製なんですが)海外からまとめて取り寄せるために破格の値段が出せるのだとか。

そう言うもん??日本製だけど海外で製造しているという事か?

一応、お気に入りに保存。

 

もう一つは中古ですが、しっかり整備され、消耗部品は新品と交換されていると言う説明。写真を見る限り綺麗なものでした。

それも新車の1/6程度のお値段で、しかも現物が置いてある所が近い。

これもお気に入りに保存。

 

さて、週末にもう一度検討しようかなと、パソコンでそれらのサイトを見ようとしたところ、ウイルスバスターから「このサイトは危険なサイトです」と警告がw。

実は今まで仕事の合間(昼休みに)携帯で見ていたので、警告が出なかったんですね。

 

こりゃ・・両方とも詐欺サイトっぽい。

ということで、諦めました。

美味しすぎる話はやはりリスクが付きまといますね。

新品を安く売っていたサイトでは、リアルタイムで今現在何県のだれ誰(イニシャル)から注文が入りました・・とかどんどんテロップが流れているんですよね。

みんな注文してますよー、早く注文しないと物がなくなってしまいますよーと言う心理を利用したものでしょう。

よくもまあ・・・

 

さて、我にかえった私はもう中古は信用できなくなってしまいました。

もちろんほとんどの取引は相応のものでしょうが、現物を見ないで買うと言うリスクを冒す気になれません。

それで今度は、何しろ物を見ることが出来てなるべく近場で安い所を探し始めました。

 

それで結構お店までの距離はありますが、県内で大きな専門店に置いてある展示品のため安くなっていた品を見つけて、最終的にそれを購入しました。

これから稲刈りなどで忙しく、いつ搬送できるか分からないとの事で軽トラで取りに行ってきましたが、この手の機械の専門店ですので店先に何台もの草刈機が並んでおり、流石に安心して購入できました。

替え刃や牽引用のフックやカバーなど別に購入したかった物もサービスで付けてくれましたし、丁寧な対応をして下さいました。

 

さあ、喜んで軽トラに積んで高速で帰りましたが、一抹の不安が。

そもそも軽トラで高速を走るのがこの日が初めて。

行きは空荷ですので普通に走れました。

問題は、草刈機(ほぼ積載限界の320〜330kg)を積んでの高速です。

結論から言えば大丈夫だったんですが、ちょっと怖いです。後ろに330kgが載っていると、前輪の荷重が抜ける(前輪が多少浮く)んでしょうか、ハンドルの反応がww。

こーわっ!!

 

それでも何とか牧場まで辿り着き、荷を下ろして早速試乗ですが、当たり前ながら新製品の力強さに満足。

もう夕方でしたので、その日は納屋にしまって翌日再び試乗です。

もうね堪能しましたよ。

今までの機械は前進後進の際にはクラッチを切ってレバーでギアを変えなければいけませんでしたが、今の機械は足のペダル一つで前進後進出来るんですよね。すごく楽。

 

ひとしきり草刈りを終えまして、新品がゆえにちょっと掃除をしてみたりしてw、さて納屋にしまおうとした時です。

エンジンはかかりますが、ペダルを踏んでも全く動きません。あ????

 

こう言う時はだいたいが操作間違えと言うか、勘違いと言うか、自分に原因がある事が多い私ですので、冷静になって手順を繰り返します。

でもダメ。

何か動いている時に比べて、ペダルの動きが軽いんですよね。

 

おいおいおい

まだ稼働時間は2時間です。

それで購入先の店に電話しましたが、電話越しに言われた通りに操作をしたり、カバーを開けてベルトがちゃんと張られているかなど確認をしましたが異常なし。

「あの〜、ちなみにですが、ブレーキは解除してありますよね?基本的な事ですが。」などとのたまいやがって、一時気分を害したのは内緒。こちとら、いったい何年草刈機使ってると思ってんだよ・・・

その日は現場に来られないという事で、翌日メーカーの方が見に来てくれる事になりました。

 

その結果、「ペダルに繋がっているシャフトのピンが奥で外れていました。こんな所が外れるわけないんですけどねえ。」ですと。

知らんがな。

まあ、そんなトラブルはありましたが、今は元気にバリバリ動いております。

そうやって新しい機械にも馴染んできましたが、ある事に気がつきました。

それは

 

 

 

燃費が悪い。

 

 

まあ前の機械と比べて倍の馬力があるわけですから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、これは結構大食らいです。そう考えると馬力が小さくても前の機械はそれなりに優秀だったんだなあと言う感想です。

 

先日、古い機械を工場に持ってっ行って、一通りのオイル交換とフィルター交換をお願いして来ました。ベルト類は自分で交換したばかりで刈り刃も新しい。

長年働いてくれた機械ですので、手放すとなると何だかちょっと感傷的になってしまいます。

 

車とかでもそうです。

今のsupraも、もう20数年の付き合いですので、いざ手放すなんてことを考えると・・・

機械に心があるわけではない事は分かってはいるんですが、考えただけで寂しくなっちゃうんですよね。

 

長くなりましたが、草刈機買い換えのエピソードでした。

 

皆さん、買い物は出来るだけ現物を見てから買いましょうね。

くれぐれも、安物買いの銭失いにならぬよう。