ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

冬支度

皆さんおはようございます。

今週は冷えるようですよ。

 

私の住む地域は、冬になるとそこそこ雪が降ります。

ここ数年はあまり多くはないですけれど、それでも降る時には一晩で20-30cm積もります。

朝起きて、玄関を開けたら「ぎゃ~」って事が時々あります。

こういう所では雪かきなども、ご近所さんとの間に暗に決めごとみたいな物がありましてね。

お隣が家の前をきれいに雪かきしても隣の私ん家がやっていないと、やはり歩行者が歩きにくいんですよね。

通勤・通学の方々がいますのでね。特に小学生が転んで怪我をしないように通学前に雪かきをしてしまいたい。

中途半端な時間だと、通行人に踏み固められてしまって余計に雪かきがしにくくなります。

私の家のすぐ横は、川に橋が架かっておりまして、そこを小学生が通勤するのですよ。

別に義務はないのですけれど、うちの子供も歩きますので、雪が積もった時には家の前と、橋の歩道の雪かきをする事にしているのです。橋の上は冷えるので凍ってしまいますからね。

 

朝早く、それを私一人でするにはなかなか骨が折れましてね。

f:id:supragogo:20171204164400j:plain

自宅を建てたときに、どうせ必要になるだろうとこういうのを買いました。

除雪機です。大きくはありませんが、これで雪をぶっ飛ばすのですなw

なかなかやってみると面白くてですね、橋の歩道の上から川に向かって雪をぶっ放すんですよw。だーれも文句を言わんw。

気分爽快で、ついつい時間を忘れて仕事に遅刻しそうになることが度々。

 

これを使うのは冬だけでして。

夏場は使わないので車庫で眠っております。

「今年もそろそろ雪が降るかな」と冬支度を始めました。

まずは私と妻の車のタイヤ交換です。

そして、この除雪機の点検です。雪が降ってから”動かなーい”ではお話になりません。

で、先日動かそうとしましたらセルを回してもウンともスンとも言いません。

と言うか、セルが全く回らず。あーやっちまった・・・。

夏場にバッテリーを外し忘れて、すっかり放電してしまっていたのでありました。

 

ところが、最近の機械は優れものでしてね。

f:id:supragogo:20171204165854j:plain

そういう事態を想定してこういうのがちゃんとついております。

私、初めて名前を知ったのですが、「リコイルスターター」と言うらしいです。

早い話が、取っ手のついているロープを勢いよく引っ張ってエンジンをかけるわけですな。

まあ、そう簡単にかかるとは私も思っておりませんでしたよ!

何回ロープを引いてもエンジンはウンともスンとも・・。

引き方が遅いのかと、両手で思いっきり引っ張ったところ・・ガンッ!

右肘を車庫の柱にぶつけてしまいました・・・・。

かなり痛いです。

 

仕方がないので、バッテリーを外して充電器に繋げてみましたが、完全に放電してしまっておりまして、充電は不可能でした。

そんなこんなでバッテリーを新品に交換し、しなくても良い出費をしてしまいました。

クソ・・

 

それはともかく、ぶつけた肘が痛くてしばらくキューを振れません・・トホホ。

ビリヤードとはほとんど関係ないお話でした。