ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

除雪機 ぶっこわれ


www.youtube.com

⑦番までは慎重に丁寧に撞けていると思います。

⑦→⑧ 

押し1クッションで⑧に右振りに出し、⑧→⑨で右下撞いて引いてくれば良さそうです。

確かに他の出し方もありますし、自分がやりやすいと思う方法を選択すれば良いのです。恐らく、この時は↑の様に⑧番に左振りに出して白ラインで⑧→⑨がやりやすいと思ったのでしょう。

しかし・・・残念な結果になっています。

なるべく自然な形(無理に捻ったりしないで)で取れる方を選択すべきなのか。

そう考えたら、別に捻らなくても⑧に右振りにしたっていいじゃん?って事にw。

 


www.youtube.com

同じ日付で旧ラシャと新ラシャの動画がありますが、実際には違う日に撮っています。

面倒くさくて日付を同一にしちゃっています。

 

①→③ ③に右振りにしたいのは分かりますが、弱くてかなり微妙な所に出してしまいました。

③→④ 下の左右のコーナーで悩んだ末に左コーナーに行きます。

上手く入れましたが、こう言うのは気持ちが決まったら悩まずスパッと行くのが良いですよね。こじってるけど。

④→⑤ 1クッションで手玉を⑤の下に出して⑤をサイド・・・普通はそうでしょうが、⑤は角度的にあまり強く撞きたくない(飛びでそう)。

しっかり確認をすれば別に⑤番あたりから⑥を撞いても十分に⑦に出せます。

しかし、確認もせずに⑥に厚く出そうと考えているんですね。

それで引きの1クッションで⑤を動かしに行ってます。当たっても良い配置になるとは限らないのに。幸い⑤番は良い位置に動いてくれましたが手玉は・・。

⑤→⑥ 

左(逆)下撞いて入れられれば出そうではありますが、私逆が自信ありません。仕方なし。

⑥→⑦ 押し1クッション。あぶなっ。

⑦→⑧ 

どうしようとしていたのか覚えておりませんが左回転を掛けている所を見ると、穴振りして赤ラインで出そうとしているんだと思います。

右下で引いて黄色でも良かったですし、無理にセンターに出さなくても⑧番は左上コーナーでも良いはず。

判断ミスが続くと追い込まれますね。

 

追記)

久しぶりの更新となってしまいました。

10日ほど前の事でしょうか、まとまった雪が降りましてね。

自宅周辺もですが、牧場の私道の雪かきをチョコチョコしておかないと入れなくなってしまうので、いつもの除雪機で除雪をしておりました。

使っている除雪機はホンダのハイブリッド除雪機と言うもので、オーガ(雪をかいて飛ばす部分)の動力はエンジンなんですが、クローラー(走行用のゴム製のキャタピラー)はエンジン直結ではなく、モーターで駆動するというものです。

モーターの方が動きの制御が細かくできるのでしょうかね。

クローラーの速度はレバーで調整できるようになっておりますが、2年前ほどから走行時に(特に速度を速めると)ギャーっと言う異音がし初めまして。

夏の内に修理してもらおうと一昨年の夏に、購入した店に頼んで修理してもらいました。

その時の話では「クラッチの異常でした」との事。

 

その冬は特に問題なく稼働しておりましたが、今シーズンになり再び同じ症状が出てきました。速度を上げるとギャー・・・!何とも不快な音です。

全く前回と同様の症状なのでまたクラッチか?と思っていましたが、そのうちとうとう動かなくなってしまいました。

エンジンは動いているけど走行ができない。

しかもその場所が公道上であるというのがマズイ。

 

なぜ公道上かと言えば、またイランお節介をしてお隣のおばちゃんの玄関前の雪かきをまたしてきた帰りの出来事でした。

以前も書いたことがありますが、私が余計な親切心を出すとろくな事にならないんです。

 

さて困ったぞ。中型の除雪機で、せめて車の通行妨害にならない様にしておかなくてはいけません。

店に電話してもあいにくその日は祝日でつながらず。何とか連絡がつかない物かと県内の同じ店舗にかけまくりましたが全滅です。

最終的には火事場のバカ力で除雪機をゆすりながら引きずって何とか私道内に入れることが出来ました。

バッテリーが上がらない様に端子を抜いて、キーを抜いて、後は平日まで待たなければどうしようもありません。

 

後日店に電話して修理を頼み、先ほど店から修理が終わったと連絡がありました。

そのお話では、ダイナモ(発電機)の故障だったそうです。

エンジンからベルトを使って発電機を回し、その電気でクローラを動かすモーターを回すのですが、その発電機の回転が異常に硬くて(回すのに抵抗がある)ベルトが切れてしまったのだと。

そういう事か・・・。走行速度を上げようとすると発電機をもっと回さなければいけないためあんな異音がしていたわけですね。

・・・というか、そこを前回直してくれたんじゃないんだっけ???と思ったわけですが、まあ・・・田舎の店舗ですのでね、やめときました。

その発電機を交換したんですが、そこそこのお値段するんですよね・・・。

 

さて後日知ったことですが、こんな場合の対応の仕方がありました。


www.youtube.com

ふーん・・・・。

発電機が壊れた時に上記の操作をすれば、バッテリーの電力でしばらくはクローラを動かせるという事でした。

実際、「店の人がどうやって除雪機を車に乗せて回収するんだろう・・・」と思っていたのですが、そういうわけでした。

 

そんなわけで明日、受け取りに行って来ます・・・と言っても、今シーズンはもう使わないか??

 

「活発で弱音を吐かない人」被害女性は子供2人のシングルマザー 切断遺体が死体遺棄容疑で逮捕の男宅に(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

また悲惨な事件です。

記事を書いていたらちょうどテレビでやっていましたが・・・。

お子さんが二人の一人で頑張っていたお母さん。

こういうニュースでいつも思うのですが、

「なぜ被害者の写真を流す必要があるのか」

マスコミというのは遺族の心境に全く無関心なんですねえ。