ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

浮かれて沈む


10 21⑩ミス

たまには⑩ball。

9ballばかりやっていると、取り出しや配置が同じような場面が多くて飽きてくるんですよね。たまに⑩ballをすると新鮮です。

相変わらずbreakは減ったくそで、厚みもくそもありゃしません。

(一時は何しろスピードを上げることに注力してきましたが、12月の現時点ではスピードより、厚み重視に変更して練習しています。)

①→② 下に出そうと気合入れて押していますが、やりすぎです。私のフォームは低めなので手玉の動きが良く見えない事も多いですが、動画で見てみるとかなり割れて前に出ているんですねえ・・・。②に出たのは単なるまぐれです。すみません。

②→③ 押し1クッション

③→⑤ 引き

⑤→⑥ 1クッション。このあたりで⑦番は右下コーナーに行こうと決めています。

⑥→⑦ 引いて厚めに

⑦→⑧ 押し

⑧→⑨ 引いてますが、これをクッションに着けてしまうのがいけない。

それで選択肢をなくしてしまいました(⑩を左サイドに行けなくしてしまった)。

⑨→⑩ 仕方がないので押して・・・これならばっちりでしょう。

⑩ これを・・・私の娘でも入れそうなこれを・・・飛ばします。

 

点球を目の前にして、「最後までしっかり撞こう」と引き締める人と、「うひっ」と浮かれるタイプと。

さて私はどちらなのかこれを見ればよく分かりますが、普段はどちらかと言うと慎重派なんですけどねえ・・。

 


10 21マス287

私のbreak、①番がサイドの角に蹴られて下に残る事も時々あります。

ヘッドラインを玉が一つも通過しない、完全なイリーガル。

①→② 止め

②→③ 伸びあがっていますのでこれも無理せず止め

③→④ 玉なりに止めて横出し

④→⑦ ちょい引き

⑦→⑧ 玉なり

⑧→⑨ ちょい引き

⑨ 入れてOK。

これは・・・・すべて出来配置でしたね。

まあしっかり取れて良かったです。

 

台上に伸びあがって遠くの手玉を撞く時にはミスが多いです。

面倒くさがらずにエクステンションを付けるようにしておりますが、上半身をベタッと台に着けてしまうと右腕を振りにくくなってしまいます。

それで、(せめて)右脇下だけでもスペースを作るようにしています。


追記)

先日から雪が降り始めました。道には1-2cm程ですがうっすらと積もっています。

先日の天気予報では5cm程積もるかもとの事でしたので、通勤には軽トラで行きましたよw。

面倒くさがりな私はsupraのタイヤをまだ替えていませんし、替えたところでやはりFRだし。

父が牧場で使っていたボロの軽トラですが、この間新品のスタッドレスに変えたばかりだし、私の好きな機械式の四駆だしで安心感が違います。

ちょっと恥ずかしいですが、職場の裏道からそそくさと出入りしておりますw。