ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

オリンピックって無理じゃない?


11 7ミス3

⑨番が右サイド横にいますが、あくまでもマスワリ狙いなので入れません。

①→② 押し1クッション。少し強い。

②→③ 左下で1クッション

③→④

f:id:supragogo:20210107103637j:plain

左下撞いて↑こう行けるはずですし、考えたと思います。でも、殺せずにビヨーンと⑦番方向に出てしまう気しかしません。もしくは弱すぎて④番に当たるとかね。

それで切り返しましたが、わずか弱い。

この④番をなぜか左サイドバンクに行きます。撞点をどうするか迷っていますが、最終的に押しで行ってスクラッチ

見ている分にはcut出来ると思うのですが、⑨番に当たるのを避けたのか・・・サイドスクラッチを心配したのか。どうせバンクに行くなら素直に左下コーナーに行けばよいのに。

自分でも分からないんじゃ、他の人にはわかるはずもありません。

 


11 7マス312

②→④ 押し1クッション

④→⑤ 引き

⑤→⑦ 真っすぐにしてしまったので押し1クッション

⑦→⑧ 押し

⑧→⑨ 右上の1クッションですが、全然弱い。

⑨ 何とか入れてマスワリ

上級者との明らかな違いは、やはり⑧→⑨です。そのためには⑧番への振りをしっかり考えていかないと。

 

追記)

現在の東京、埼玉、神奈川、千葉の4県に加えて、7府県(栃木県、岐阜県、愛知県、京都府大阪府兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言が出ました。

国内の感染拡大を抑えるためには仕方がない事だと思います。

 

現在、英国や南アフリカ、ブラジルなどで変異種が広がっています。

日本ではそれらを国内に入れないように「水際対策」と称して、海外のすべての国からの日本への入国に制限を掛けているにも拘らず、一部制限を緩和されている方たちがいる。

(1)ビジネストラック:「本邦活動計画書」の提出等の条件を満たすことで、相手国又は本邦入国後の14日間の自宅等待機期間中も、行動範囲を限定した形でビジネス活動が可能となる(行動制限が一部緩和される)。主に短期出張者用。

(2)レジデンストラック:相手国又は本邦への入国が認められるものの、相手国又は本邦入国後の14日間の自宅等待機は維持される。主に駐在員の派遣・交代等、長期滞在者用。

 

www.nikkei.com「30代男性は昨年12月22日に英国から入国した。到着時の検査では陰性だったが、症状が出たことから再び検査し、同29日に陽性が確認された。男性は到着後の健康観察期間中、変異種感染が今回確認された2人を含む約10人で会食。2人は同30日と今年1月2日にそれぞれ発症した。」

jp.reuters.com厚労省によると、4人は1月2日にアマゾナス州から東京の羽田空港に到着。このうち到着時に無症状だった40代の男性は、その後に呼吸状態が悪化して入院した。30代の女性は咽頭痛と頭痛、10代の男性は発熱の症状があった。10代の女性は無症状だった。」

 

www.carenet.com「これまで臨床医と研究者は、もっぱらCOVID-19の急性期医療に集中してきた。だが、患者の退院後も、長期間持続する影響について継続してモニタリングする必要があることが明らかになった」と結論付けている。そして、「われわれの研究結果は、COVID-19から回復した患者のうち、かなりの割合の人が、回復後も新型コロナウイルスの無症候性キャリアである可能性のあることを示唆するものだ」と強調している。

(※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第4.1版では

新型コロナウイルスに感染した人が他の人に感染させてしまう可能性がある期間は、発症の2日前から発症後7~10日間程度とされています。)

 

上記ニュースを見ておりますと、「水際対策」なるものが全く機能していないように思えます。なんだかんだで結局感染者が国内に入っていますから。

海外から日本へ到着してしまった以上、空港で感染が判明してもそのまま国内に入院。

陰性であっても(のちに陽性化)、14日の経過観察中にそれを守らずに会食して感染拡大させる。

その方々が無事治癒して退院した後も、まだ感染力を持っている可能性があると。

 

国が本気で「水際対策」として変異種を入れないという考えであれば、航空便や船便を止めるしかないのではないかと思われます。運ぶのは荷物だけにするとか。

もしくは、「14日の経過観察」は何らかの形で監視するなりしなければ意味がありません。

 

さて、そこで思うのは・・・。

 

 

オリンピック開催などとても無理

 

本来、「平和の祭典」として行われてきたオリンピック。

戦争や紛争があっても、(休戦して)純粋にスポーツを競う事で平和をめざそうとしてきた歴史もあります。戦争は人が起こしているものですから、休戦も可能。

しかし、今回は相手がウイルスです。休戦は無理です。

強行すれば日本はあらゆる変異種が混在するルツボになってしまうでしょう。

しかも、訪日した方々を介してそれを世界中に拡散してしまう。

設備投資などにどれだけお金をつぎ込んでいようが、放映権の損害がどれだけあろうが、人の命の方が大事だと思うのです。

 

一年延期して2021年開催予定になっておりますが、どうせならもう3年延期して、本来の(次回)開催年である2024にずらせば良いと思うのは私だけではないはずです。

2020もしくは2021年に標準を合わせて努力されている選手方にとっては、辛い事だと思いますし、2024年には年齢的・実力的に代表にはなれないかもしれない方もいるでしょう。でも、コロナ禍は(少なくとも現状では)人間がコントロール出来ているとはとても思えない状況です。

「逆境であるからこそオリンピックで勇気と力を与えよう」と言う意見を聞きますが、地震津波などの自然災害とはまた違って、オリンピック開催自体が感染を拡大させるとなればそれこそ本末転倒だと思うのです。