ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

エポキシ


12 11ミス1

⑤⑥がトラブル。崩すか、⑤の画面右側に出すかです。

②→③ 右上コーナーには行けないのでバンク。手玉引き過ぎました。

③→④ 右上撞いて1クッション。サイドの入れ幅が狭いので捻るのにちびります。手ごろなフリがつきました。

④→⑤ 左下撞いて完全な加減勝負ですが・・・カンペキw。

⑤→⑥ わずか左フリ。今見れば、無理せず⑥の下に残して⑥は上のどちらかのコーナーに行くべきでした。

しかし、④→⑤のshotにあおられて調子に乗ってしまいました。

一見、何をしようとしているか分かりにくいですが、

f:id:supragogo:20210225124121j:plain

 ↑こう行こうとしているんだと思います。ちょっとキューを立ててしまっていて押せていません。

うーん。nice shotはせいぜい①ラックに一つが限度みたいですよ。

 


12 11マス361

①→② これは③に当たるのは仕方がありません。左を捻っていましたが、③の向こう側を抜こうとして当たっちゃったんですね。

② ②番はコンビしかなさそうです。手玉はすこーし右入れて1クッションで戻します。nice。

②→⑤ ついつい癖で右下撞いてしまっていますが、これを⑤の上に出すには真横を撞かなければいけない様です。残りは完全なまぐれです。

⑤→⑦ 押し1クッション

⑦→⑧ 左2クッション

⑧→⑨ 引き

⑨ 入れてOK

 

追記)

昔、父が牧場で切り倒した木を製材してありましてね。

数年前に自宅を建てた時に、それを使ってリビングテーブルを作ってもらいました。

ただ、自前の木材を持ち込んで作ってくれる所が限られていました。

恐らくは、それでコストが安くなってしまうのが嫌われたのだと思います。

その木材には一部ヒビ割れがありましたが、それも味になると思ってそのままテーブルにしてもらいましたが、数年経つうちにそのヒビが大きくなって、いくらか反って来てしまいました。。

原因の一つにリビングで薪ストーブを焚いているという事もあるでしょうかね。

 

その修復をDIYでしようと考えております。

その一つに、樹脂で隙間を埋めたらどうかと言うのがありましてちょっと調べてみた所、なにやらすごいものが出て来ましたよw。


Calculating Epoxy Volume--How to Epoxy Woodworking

エポキシ樹脂を使ったテーブルです。

これを応用してヒビを埋められそうですね。

だいたいの工程は分かりましたが、問題は「テーブルを動かさずにやりたい」という事。もちろん一度テーブルを分解して、しかるべき所に運んで天板を仕上げるのが一番良い事は分かっておりますが、このテーブルをリビングから出すのが非常に手間です。重いし。

 

f:id:supragogo:20210303171411j:plain

 私のテーブルのヒビと言うのは↑こんな感じで、テーブル全体を樹脂で包まなくても赤の範囲だけで行けないかなーと考えているのですが・・・。

ところで、エポキシ樹脂の匂いとかってどんなもんなんでしょうか。

あまりヒドイにおいをリビングに充満させると、妻にぶん殴られそうな気がしますしw。

いずれにせよ、お試しで一度小さなものを作ってみましょうかね。