ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

昔からそうだったっけ。


12 26ミス2

①⑤がトラブルですが、キャノンで行けそうです。

① 一応OKそうです。でも①番がねえ。

①→② どうしても入れるという選択肢しかないなら右下コーナーバンクしかないので行きますが、すみませんお釣りでフロックin。

②→③ 

f:id:supragogo:20210310152924j:plain

左上撞いての押し2クッションも考えたんですが、⑧が気になるので止め。

③→④ これも押しの2クッションだと④に絡みそう?右下で1クッション。

④→⑥ 押しバタ。やっと配置が整って来ました。

⑥→⑧ 少し右フリです。配置的には止めておいても十分です。しかしここできれいに⑧に出そうと欲をかきます。

f:id:supragogo:20210310153534j:plain

 左上撞いて軽く切り返しに行って、強すぎだし見越し過ぎだしで・・・スクラッチ

止めときゃ良いって言うのに。

 


12 26マス375

①→② 素直に行って、⑤に当て止め。しかし⑤が邪魔になってしまいました。

②→③ 玉越しで引けません。押して⑥にかすってどうなるんだか・・・。良く入れましたが、手玉はまた撞きツラです。まだ通っているだけラッキーです。

③ 素直にコンビに行きます。問題は残り方です。少なくとも強く撞いてしまうと予想が難しいので弱めに行きます。何とか続きそうです。

③→④ ④→⑥に備えてフリを作ります。この位振っておけば十分?やりすぎたか?

④→⑥ ⑥→⑧の事もあるのに余計な右を入れてしまいました。スクラッチも危ないし。

⑥→⑧ 左上撞いて2クッション。ひとつ目の動画でミスっていますので慎重です。

⑧→⑨ ⑧番の高さでバタバタで良いのに、また押す・・・。学ばない奴だよ、本当に。

⑨ 入れて何とか取りました。

 

・フリを保つこと

・バタバタの角度を確認すること

 

頭が固くなってきているのは仕方がないにしても・・・しっかりやろうね。


追記)

コロナの話題ばかりです。

緊急事態宣言の解除、ワクチンの安全性などですが、疑心暗鬼の内容ばかり。

稀に見る事態ですので当たり前ではありますが、社会の脆さばかり目立つこの頃です。


それでも少しずつ暖かくなって春が近づいていています。

春が来ると言うだけでも気持ちが少し前向きになったり、理由は無いですが希望が湧いたりしますよね。


先日、あるニュースを読みました。

3/11に卒業式があるために、給食に赤飯を出す事になっていた。

それに対して異議を申した方々がいたそうで、急遽赤飯をやめたと言うニュースを読みました。

おかしな話です。

災害の犠牲者を悼む事と、卒業を祝うのは全く別の話です。

例え同じ日であっても、亡くなった方々のために生きている人のお祝いを我慢する必要はない(10年経ってまで)。

亡くなった方々を思い出しながら、生きている人達が感謝しながら生きていく。

「こうあるべき。こうすべき。」と言う変な常識(と言うより、こうしておいた方が無難とか、人の目を気にしながら生きている感じ)がはびこって、それで犠牲者の方々が喜ぶのでしょうか。

遺族が国民にそうして欲しいと望むのでしょうか?

悼む事と祝う事、別に同じ日でもいいじゃない。両方すれば良いと思うのです。


ちょっと自分の考えや感覚と違うと、なんでもすぐにSNSなどでクレームを言える世の中です。

文句を言った人がさも正しい様に、またそれが一般の常識であるかの様に見えてしまうような感じってどうなんでしょうか。

(ただし、私にとってもブーメランである事は十分気をつけなければいけません)