ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

基礎からやり直し


1 22タラレバ1

②→③ 本当は右撞いて③を左下に入れたい所ですが、入れを重視して玉なりの1クッション。弱かった。

③→④ 下撞いて2クッション

④→⑤ 引いて・・・フリが足りない。

⑤→⑥ 押し・・・ですが、こういうのをちゃんと出し場所を確認していない所がいけません。しっかり1クッションなり2クッションなりして出したい所。

⑥→⑦ 押しの1クッション・・・飛ばします。

 

最近、角度のあるサイドへの入れの苦手意識が付いてしまってます。

元々難しいですけれどこれも角度が読めないんです。

 


1 22マス34

③→⑤ 左を撞いたつもりが、全く効いておらず⑦番に。

⑤→⑥ 押し1クッション

⑥→⑦ 押し1クッション

⑦→⑧ 左下

⑧→⑨ わずか右フリ。殺して止めるか・・・やらかしそうなのでしっかり撞いて⑨の左へ出します。

⑨ 入れてOK


追記)

先日も調子の悪い中何度も何度もbreakをするわけです。その度に、①番は短に張り付くわ、取り出しの間に他の玉は入り込むわでムカついておりました。

そんな中で、一回だけキューに手玉が当たった感覚が軽くて、ものすごい勢いで手玉がすっ飛んでいったbreakがありまして。

これが芯を食ったと言うやつかと。

ただ残りが悪くて、その動画を消してしまって検証できず。まあ、外から見ても違いが全然分からないんでしょうけれどね。

ああいうbreakを経験すると、speedが出ないとか、散りが悪いとか、いつものbreakはただ当たってないだけじゃないかとわかる訳です。

よっぽどこじってんだろうなあ。

 

ここの所の不調がかなりのものでして、撞いていてストレスです。

場代を払わなくて良いのが幸いです。無茶苦茶な上にお金まで払わなければいけないとなったら、しばらく行きませんわな。


それでも復調を期待して蔵に通うのですが、こういう不調はやはり基礎が出来ていないからだと思います。感覚で撞いているから理屈で踏ん張れない。

こういう時こそドリルだな。