ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

矢のごとし


2 11⑨ミス2

こういう、何も考えずにど真ん中撞いてのbreakも良いですよね。ただ、厚みが合う確率は・・・・。

①→② 右下で1クッション

②→③ トロトロ

③→⑤ 右下バタ

⑤→⑥ 引き

⑥→⑦ 引き

⑦→⑧ 真継にしてしまいましたので、無理せず止めで我慢。入れ勝負。

⑨ ここまで出しておいて、飛ばすんかい!

 


2 11マス57

引くbreak。

こうやって短クッションで捻りで少し①番から離れる感じだと良いですよね。

このbreakでは捻りすぎで、引けた方向がちょっとダメですけど、結果はOK。

①→② 押し1クッション

②→③ 1クッションで③を右サイドに行くつもりが押しすぎ。

③→④ 左振りに残したい。止めるつもりが強すぎで引きになってます。

④→⑤ 引きで・・・振りを無くしてしまいました。

⑤→⑥ 仕方がないのでちょい引きで我慢

⑥→⑧ 玉なり2クッション

⑧→⑨ いつもやらかすやつです。左を少し入れるのは良いですが、撞く強さによって撞点の高さが変わってきます。

弱く撞くなら下目だし、強めに撞くなら高めだし・・・。

強さのわりに撞点が下過ぎです。

⑨ 一つ目の動画と同じような玉ですが、今度は何とか入れてOK。

 

追記)

www.youtube.com先週末は息子と牧場で色々と仕事をしてきました。

まずは薪割り。

昨年の冬は私が作った薪が少し足らなくて業者から買い足しました。

いい薪ですけれど結構高いんですよね。

牧場で自分で作れば良いだけなので、今年はいつもより多めに準備しようと思います。

一番大変なのはチェーンソーで玉切りにする作業です。

チェーンソーの刃がすぐに切れなくなってきますし、その目立てをしながら切っていくのですけれど、結構な重労働です。

ただでさえ運動不足の所でこれをやった後はビリヤードどころではなくなります。

玉切りにしたものを割って薪にするのは薪割り機で出来るのでそれほど大変ではありません。

今年は半日ずつ2回作業しましたが、この3-4倍位作らないとだめですかね・・・。

 

牧場の留守番猫のショウちゃんは、そこそこの年のはずですが元気で暮らしています。

 

www.youtube.com

さて、こちらは草刈りです。

例年私がやっていましたが、そろそろ息子が一人で草刈り機に乗って刈れるようになりました。下の娘もまだ一人では無理ですが、私が一緒に乗ればハンドルを一人で操作して刈ることが出来ます。

こうやっているうちに運転のコツをつかんでいくでしょう。

 

まだ草の丈は低いので本番は梅雨明けからです。

そろそろワラビが出始めておりまして、今度はワラビ取りをしてそれを干す仕事があります。

 

なんだかんだでもうすぐ六月です。

梅雨が明けて夏が来たら・・・秋はすぐそこ。

子供の頃はもっと時間がゆっくり流れていたように思いますけれど、本当に時間が経つのが早いです。