ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

そう睨むな

www.youtube.com⑤→⑥ 手玉に位置によって、いろんな出し方がありますが、今回は右下撞いての2-3クッションを選択。

気持ちよく撞いてますが・・・スクラッチ

f:id:supragogo:20220310093416j:plain

上級者は当然こういう事まで想定しながら撞いているのでしょうが・・・気持ちよく撞いているだけではダメだって事ですね。

 

www.youtube.com

①→② 右上撞いて3クッションですが力加減が難しい。結局ギリギリout。

②→③ ちょっとカーブさせてますが、完全なイレイチです。

③→④ サイドバンク・・・お、いいぞ。

④→⑤ 切り返してもう1クッション。

⑤→⑥ 少し左入れて1クッション。捻りを控えた切り返しだけでも良いですよね。

⑥→⑧ 引き

⑧→⑨ 1クッション

⑨ OK

 

追記)

息子が魚が好きでして。時々私も釣りに付き合わされております。

昨年は川釣りに出かけた時に、岩の間をピョンピョン飛んだらコケてしまって右の側頭部の皮膚を4cm程切ってしまいました。

 

今、自宅にはオヤニラミがいて私が世話をしているんです。

(子供たちの学校の関係で平日は別居状態ですので)

f:id:supragogo:20220310083448j:plain

オヤニラミって・・・変な名前ですが、オスが卵を保護する様から「親が睨みを効かす」、縄張り意識が強いことから「たとえ親でも睨む」とか・・・。

気性が荒い魚の様です。

 

小さい時に買って来て育てはじめ、2年程でしょうかねえ・・今は8cm位に育っています。

最初は餌がなかなか大変でして、生餌しか食べなかったんですよ。

生餌って言ったら虫とかスジエビとかですが、いちいち虫を捕まえに行くのも面倒だし、一度スジエビを買ってみました。

到着したスジエビはビニールの袋に(恐らく酸素注入?)入れられてきましたが、100匹程でしょうか。

思ったより小さくて、100匹でもこんなもんか・・・と言った感じ。

それを入れてみますと・・・・すぐに食いつきますw。

 

しかし、ぜんぜん腹が満たされていない様な感じです。

エビ自体が死んでしまわないように別の水槽に入れたりなんなり・・・もうね面倒くさくなって、全部オヤニラミの水槽にぶち込んでしまいました。

・・・翌日の朝、水槽内にはエビは一匹もいませんでしたわ。

 

これではやってられん、って事で乾燥エビや赤虫の冷凍したものも試しました。

赤虫は・・・もともと入っているビニール袋をジップロックに入れて冷凍庫に入れていましたが、妻はいい顔しませんw。

f:id:supragogo:20220310092225j:plain

そりゃまあ・・・そうですわね。

こんなのの塊が入っていたんじゃねえw。

 

これは食べてはくれますが、結構高いしやめてしまいました。

固形の餌は(ネットを調べてみる限り)、生餌と交互に与えたりすれば食べてくれるようになるとの事ですが、吐き出しちゃうんですよね。

 

それで最終的に行きついたのが乾燥エビです。

安いし、近くの店で手に入るしそこそこ食べてくれるし、結局今もそれを与えております。

しかし、エビってそもそもトゲトゲしていますでしょ?

それが乾燥すると、余計固くなって刺さりそうなんですよね。

まだ丸まっている物は良いですが、伸びたまま干からびた奴は、オヤニラミが一度飲み込んでも吐き出したりしています。固いトゲトゲの餌は食べにくいんでしょうね。

そんなわけで、適度な大きさ・できれば丸まっている物を選んで与えます。

大きすぎる物は半分に割ってあげたり、水面にポイッと投げただけでは食いつかない事も多々あって、ピンセットでつついて動かしてあげると食いつきます。

結局、餌をあげるだけじゃなくて、給仕なんです。

食べるまでお世話しなければいけないのがね・・・。

息子よ、お前がやれ。(いないけど)

 

朝晩チョコチョコと餌やりをしているんですが、これが毎日となると結構めんどくさい。

最近忘れたりしていると、催促するようになってきました。

もともと餌を食べる時には、水面に向かって下からでかい口を開けてカポッ!っとくわえ込んでいくため、音を立てます。

 

餌が欲しい時には、水面に餌がなくてもこの音を立てて気を引くんですね。

エサよこせ~って。

カポッ!ジャポッ!

 

再度固形の餌にも挑戦しようかと思いますが、生き物を飼うというのは責任がありますのでちゃんと食べてくれない事には何ともなりません。


ところで、魚ってのは口に入った餌は丸呑み(なんでしょうねえ)?

オヤシラズに餌をやっていると、口に入ったまま次の餌を取りに来るので、口を開けた途端に口の中のモノが出てきちゃうんですよね。

もちろん餌をひとつ咥えたら飲み込むまでしばらく待って、次の餌を与えれば良いのでしょうけど。やはり乾燥エビは硬くて飲み込み辛いのでしょうか。

 

そんな訳で、私の朝は忙しい。

爺様の様子を見て、カメの様子(現在冬眠中)、犬の餌やり、オヤニラミの餌やり。

合間にシャワーと、コーヒー飲みながら一服して、時々洗濯と週二回ゴミ出しして出勤です。

ああ・・・昔から朝飯は食いません。