ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

コンタクト

www.youtube.com

breakで、これぐらいの厚みに当たれば私にしてみれば良い方です。

最近はスクラッチ率が異常に高くて左右のサイドポケットに打ち分けておりますw。

①→② 頑張って入れて、手玉は④に当て止め。nice

②→③ 左下撞いて2クッション・・・左を入れずに③を右下コーナーに行くのが良かったんじゃない?

③→④ 右下撞いて1クッション。強すぎ

④→⑤ スクラッチしそうな雰囲気で悩みます。押すべきか引くべきか・・・。

まあ・・はっきりしない撞き方できれいにスクラッチ

まだ自信を持って「スクラッチするかしないか」判別できません。

 

www.youtube.comなかなか良いbreak

②→③ 右下撞いて1クッション。強すぎて⑥に絡めないように注意。

③→④ 少し左入れて⑥をかわそうとしたハズがそれでも⑥に当ててしまいました。

④→⑥ 殺し気味に引き

⑥→⑧ 押し1クッション

⑧→⑨ これも殺し気味

⑨ OK

 

追記)

私は眼鏡playerです。

すっかり慣れてしまましたが、どうしてもビリヤードと言うのは上目使いになります。

そうすると、時として視線が眼鏡の上端を外れてしまいますので、眼鏡を押しあげる動作がルーチンとなってしまいました。

 

先日、眼科に行ってコンタクトを作ってもらいました。

そしてお試しのone dayを着けてその日を過ごしたのですが・・・

 

まあ、近くが見えん

 

ピントを1-2mくらいに合わせられるように調整してもらったのですが、老眼も出始めている私、コンタクトにしたら携帯が見えません。

でも、ビリヤードではそれほど近くを見ないので大丈夫だろって事で、その夜早速撞いてみたんです。

 

その結果、

・確かに上目使いでもしっかり見えるので快適

・ラックを組む時は比較的近いので見にくい

・今までの癖で、撞く前に眼鏡を押し上げようとしてしまうたびに鼻を触るw

 

まあ、近くが見えにくいのはどちらかのレンズの度数を落とせばそちらの目で近くを見る事が出来るようですが、それはちょっと心配です。

左右の視力のバランスが崩れる事で、効き目が変わってしまったり(そういう事があるのか?)、眼とキューの位置関係が変わってしまう様な事があったら嫌ですから。

 

しばらくはコンタクトはビリヤード専用にすることにします。

慣れて行けば何か進展があるかもしれません。