ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

がんばれ!ツバメン

www.youtube.com①→② 強すぎ

②→③ 左上撞いて3クッションですが、④の上に行ったらおしまいでした。

③→④ 止め

④→⑦ ⑧番は左上コーナーに行かなければいけませんので、⑦で押して出しましょうかね。④で押して⑦にやや左フリにしようとしたら・・・押しすぎです。

⑦→⑧ 仕方なく短の1クッションに行きましたがこれも強い。

⑧ ⑧⑨コンビなんて無理ですのでコーナーバンクに行きましたが・・キューミスですw。

 

www.youtube.combreak後、良い配置です。

私のbreakは、①番に真っすぐ当てて”ビタ止め”狙い、もしくは少し左撞いて長クッションに一度入れて戻す(左サイドから撞く場合)パターンが多いのですが、なかなか思うようには行きません。

たまたま、今回の様に①番の少し右に当たって手玉が右に出る事もありますが、その時の玉の散り方が非常に良いんですよね。

これを狙って出来たらなあ・・・。

 

②→③ 押し1クッションですが、いきなり弱すぎ。

③→⑥ 

右下撞いて↑こんなイメージでしたが、⑦に当ててしまいます。結果はまぐれ。

⑥→⑦ 押し2クッション。たまにはうまく行きます。

⑦→⑧ 左下撞いて2クッション

⑧→⑨ バタ

⑨ OK

取り出しの②番が一番へぼかったですかね。

 

追記)

久しぶりの更新です。

一度随時更新なんてことにしてしまったらサボりまくりの私です。

まあ・・・忙しいのもありますけどね。

 

今日の夕方の話。

用事から帰ってきた妻が玄関から声を掛けてきます。

「また、ツバメの子が落ちてるよ」

 

「あれれ・・・」

この春にも同じことがありまして、落ちた雛を巣に戻してあげたことがありましたが、その雛は数日たっても再び落ちる事なく無事に巣立った様です。

今日の雛は玄関前に↑こんな感じでうずくまっておりまして、上では親鳥が2羽それを見守っている状況。

 

巣は軒先にあって、どう見ても小さいんですよね。

他の雛がいるのかどうかは下から見た感じでは分かりません。

仕方なく、小さめの段ボールを切って軒先の壁に貼り付け、そこへ雛鳥を入れてあげました。人のにおいがつかない様に軍手をはめて。

 

そしてベランダの上から見守っておりましたら・・・

www.youtube.com大きな口を開けながらバタバタと羽根を羽ばたかせています。

少し離れた所には親鳥が2羽戻って来て見守っておりました。

こりゃ、どうやら巣立ちの訓練でしょうかね。

訓練中に誤って巣から落ちてしまったのでしょう。

 

これを見る限り、もう少しで飛べそうですね。

がんばれ!ツバメン。

 

こうやって見ている分にはかわいいんですけどねえ・・・巣の下は当然ながら糞だらけになってしまうわけで。

しゃあないなあ・・。