ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

ヒネラーの悲哀

www.youtube.com①→② ちょい左入れて「押し2クッション

②→③ 止め。

③→⑤ 斜めのバタで⑨の上を通そうと思いましたが、強すぎです。かなり危ない橋渡ってます。

⑤→⑥ 左下撞いて1クッション

⑥→⑦ 右撞いて流して2クッション

⑦→⑨ 少し右フリ。この右フリに迷います。

押しの1クッション(赤)で十分のはず。出来れば少し左入れて⑨へ左振りに出来れば良いですが。もしくは殺し気味に引いて(黄)、直出しか・・・。

最初に考えたのが黄色ですが、どうしても流れてクッション際にしてしまう気しかしません。それで押し1クッションに行っていますが、やたら強い。恐らくセンターに出して⑨をサイドに取ろうとしたのだと思いますが、それにしても強すぎでおまけに飛ばす。

自分が出来る事、出来る事の成功率・・・全く考えて無いっしょ。

 

www.youtube.com③番をどうしましょうか。

 

①→② 押して左フリに。

②→③ 押し2クッションで③の右下に出そうとしますが強すぎだし、コースが違って③に当ててしまいます。

当ててみてから、「ふーん・・これはこれでありだな・・」とか思っているアホです。

狙って当てられるかってw。

③→④ 引き1クッション

④→⑤ 玉なり引き

⑤→⑧ 右撞いて2クッション。私はいつもこれを撞き切れずに弱いです。

⑧→⑨ 押し2クッション。このshotを見ると私のストロークの闇と言うか問題点が分かる気がします。右撞点を狙っているはずなのに左コジリで右捻りが相殺されて、下手すると左捻りが入ってないですか・・・?

あまり見ると移りますので注意ですw。

⑨ 私にしてみれば良く入れた⑨番。

 

追記)

www.youtube.com

この動画の中でのお言葉。

 

「捻ると、ちゃんとした厚みが分からんくなる」

 

これは、まさに今の私の現状そのままを言い表している気がします。

捻りが必要な場面はもちろんありますが、捻らなくても良い場面でも捻ってしまうクセがいけません。

そう言うのを「ヒネラー」と言われるのでしょうが、それによって本来の玉の動きや厚みを見失ってしまっているんですよね。


これは性格が捻くれているからかもしれん。