ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

見えるにこしたことはない

皆さんおはようございます。

今朝起きてみてびっくり↓

f:id:supragogo:20190410061150p:plain

雪降ってますけど・・・。

時々4月になっても雪が降ることはあるので、私のsupraのタイヤもまだ替えてはおりませんでしたが、ここまで降るとは。

 

 World Pool Masters 2019や最近の動画を見ていますと、breakの仕方が一時期と大分変わって来ている様に思います。

・あまりfull breakはしていない(手組みであっても)

・上体を起こして振る事もあまりせず、ほぼ手振りである。

・捻る事もほとんどせず、①に対してほぼ全厚で当てる

・①はサイド近辺の長に入れて、長→短もしくは長→短→長の2-3クッション。

・手玉はほぼビタ止め。他の玉に蹴られることは承知。

かなりシンプルな感じになっているようですねえ。

 


4 4 マス1

 そういう訳で、私も全厚でシンプルにして見ました。

ちょい押しが掛かってしまいました。

取り出しの②→③の画像が飛んでしまっています。すみません。

若干弱くて微妙な位置に止まりましたが、③→⑤で割とうまく立て直しました。

 ⑤→⑥で迷っていますが、構えてみた所で変更です。

まあまあなんですが、レール側を避けられないものかねえ。

⑥→⑦はOK。

さてこの⑦→⑨ですが、まだ手球の出る角度を分かっていないんですね。

こういう縦に出すショットでそれがバレバレです。

おまけに強くて、今までの苦労が水の泡になってしまいました。

勿体無いので、思い切ってバンク。

たまには入りますw。

 


4 4 マス2

このbreakはいつものバージョン。

①→② 強すぎ。②が穴前だから助かりましたが。

②→③→④は良いんですが、もともと⑤は左上コーナーの予定でした。

思ったより④に厚く出てしまったので左下に変更です。

それにしては右を入れすぎで、⑤に寄ってしまいます。

⑤→⑥では押すのが精一杯(2度撞き疑惑あり)で⑥→⑦で勝負。

うん。これはうまい。

 

後の2つはOKです。

まあ所々まだまだ練習していかなければいけないショットがありますが、なんとか取り切れているだけ上達はしている模様。

 

さて今日感じたのは、やはりコンタクトにしたいなって事です。

メガネが合わなくなってきた事もあって、距離次第なんですよね。

しっかり見えている時にはやはり自信を持ってキューを出せます。

雰囲気で狙ってても上達しないよなあと思うこの頃。