ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

後で言うのは誰でも出来る


10 16 ⑨ミス

取り出しからコンビです。

でも手玉と①③はほぼ一直線で、こんな場合は私の意識は「③は無視して①を入れるつもり」です。

ただし、残るであろう①番と手玉の位置関係だけは気を付けます。

少し引いてます。OK。

①→② このショット、本人は右下撞いてセンターに出すつもりでいるのですが、ほとんど右捻りが効いていません。

問題は⑤→⑥ですよね。台の上半分からなら⑤を入れるのは出来ますが、その後の手玉を考えると、出来れば厚めの角度から⑤を入れたいところ。

②→⑤

②は微妙な左振り。↓このように引いても押しても出せそうではあります。

f:id:supragogo:20191017161928j:plain

しかし、引きでは予想通りに⑦の陰にしてしまう気がして、押しで行きます。

ちょっと左を入れましたが、これも⑦を気にして強すぎです。

⑤→⑥ ⑤を入れるのは簡単ですが、その後手玉が⑦に当たってどうなるかですよね。

もうちょっと⑤に厚ければどうってことないんですが。

強く撞いて下に流れても嫌だし、弱いと⑦の陰になりそうだし・・・。

この頭で考えてもきりがありませんので、⑦の裏から当たる様にだけ考えました。

まあ・・・流れてしまいましたが、最悪は避けられました。

⑥→⑦ もう少し引きたかったところ。(⑦はギリギリ右下コーナーに通っています。)

⑦→⑧ 良く入れました。まるで⑦が⑨をすり抜けている様に見えますw。出しもよし。

⑧→⑨ OK

⑨ ぶ。

 


10 16 ⑨ミス2

break、ウイングの⑦が入っていませんねえ。

①⑧コンビ。①を⑧の左側に当ててしまうと、①と⑦が絡んで残りが嫌らしくなるかもと思って撞いているんですが、見事に左に当たっていますねえ。

幸い①が少し前に出てくれたおかげで変な残りにはなりませんでした。

①→② ②→③のためにはなるべく②に厚めに出した方が良さそうです。

②→③ 分っちゃいたけど、やっぱりビヨーンで強すぎです。

④→⑤ 無理して④に右振りに出さなくても、上を回して来ればよいので無理せずにバタバタ。

⑤→⑥ いつものごとく先の事を考えずにどうとでもなると適当に引いてしまっています。

おかげで⑥→⑨で出しミスしております。

(これはこれで出せないといけないんですが)

↓⑤で無理に引かなくても、赤丸で止めて⑥→⑨玉なりで良いと思うんだよね。

f:id:supragogo:20191021133333j:plain

問題は「なぜその場でそう思えないか」なんですよ。

撞く前にその位考えろって話です。