ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

弱者の気持ちは

www.youtube.com⑧番をどうするかですが、薄いですが右下コーナーにcut出来そうではあります。

チャンスがあれば崩すかと思いながら撞いていますが、なかなかその機会はありません。

⑥→⑦ 左下撞いて斜めのバタに行きますが、左入れすぎでスクラッチ

⑧までいけんやんけw。

 

www.youtube.com①→② やたら引けて引き過ぎ。

②→③ 押し2クッション

③→④ 1クッションですが、微妙に逆フリ。

④→⑤ 押せば⑥に当たる。問題は当たってどうなるかです・・・・が。

そうなるよねって感じ。

弱く撞いてサイド前で我慢するってもんでしょう。

いっその事、右下撞いて下を回せないかなとかも考えましたが・・・ね。

 

追記)

先日yahooで勝手に流れていたコマーシャル(?)

 

ある寿司屋さんが、「献立を作るにあたって一番大事にしている事は、その魚とちゃんと話し合う事。僕を焼いてくれ、僕をそのまま食べてくれ、少し置いた方がおいしいよ、そういう風に言ってくれている気がします。」

 

なに言ってんねんw そりゃ気のせいですわ。

 

私は寿司は大好きです。

でもね、そんな勝手な事言わないでほしい。

(もちろん上記の言葉は、”素材”をどう料理したら一番おいしく食べられるかと言う比喩であろうとは思います)

魚は犠牲者です。魚ばかりでなく、豚も牛も馬もみんな殺されて人間に食べられます。

それはある意味仕方がない事ですので、それを否定する気はありません。

でも、犠牲になっている動物たちが、”僕を美味しく食べてくれ”と言っているという感覚は分かりません。

あるのは恨みだけですよ。勝手に許してくれているような話にしないでほしい。

 

自分たちが他の命を殺して食べて自分の命を繋げている。

それを認識しているかどうかは人次第でしょうけど、その罪と言うかうしろめたさを誤魔化しているだけのような気がします。

 

人は食べなければ生きていけない。

太古の昔から、そうやって他の動物を犠牲にして人は生きてきました。

私たちがまずすべきことは、犠牲になった動物たちに感謝する事、せめてその食料を無駄にしない事です。

もちろん美味しく頂くという事は、残さない事に繋がるでしょうけれども。

 

寿司屋さんの、仕事に対する心を込めた動画でしょうが、「あまりにもカッコつけすぎ。そんなわけあるか。」と思ってしまった私です。

「魚たちの命をありがたく残さず食べてもらえるように、美味しくする工夫や努力をしている」と言ってくれた方がよっぽど良い。

事実、そこに魚の意思なんてないですから。


時々書いている事ではありますが、人間は地球上での弱肉強食のトップにいるわけです。

道具と知恵を使ってその地位を確保しているわけですが、それでも体一つでジャングルに放り込まれたらひとたまりもないですよね。

人間にもし天敵がいて、人間を狩って食糧にする様な生物がいたとしたら。

バカな話ですが、宇宙から人類よりもっと発達した文明を持つ生命体が地球を支配して人間を家畜化したら?


そして言うんです。

その人間とちゃんと話し合う事。僕を焼いてくれ、僕をそのまま食べてくれ、少し置いた方がおいしいよ、そういう風に言ってくれている気がします。」ってね。


どうです?

人間が生物のピラミッドのトップだなんて今のうちかもしれませんよ?


そんな想像をしてみると、少しは謙虚になるのではないでしょうか。