ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

キャンプじゃない BBQだ。


www.youtube.com

③⑧がトラブル

②を入れながら割りに行く事にします。

①→② 1クッションで②に少し左フリ

②→③ さて、⑧に当てに行くのは良いのですが、問題はその後どうなるかです。

⑧がクッションに当たって再び手玉に当たる様であれば③に対してフリが厳しく残りそうですし、⑧の右側に当たると手玉が③に向かって近すぎという事も・・・。

⑧に当たる角度が正確にわからない私にはこれ以上考えても無駄w。

撞いてみます。

思った動きとは違いました。⑧が1クッションして危うく手玉と③の間に残る最悪の結果にありそうでしたが、ギリギリセーフ。

③→⑤ 押し

⑤→⑦ 

これ、黄色でも赤でも良いんですが、黄色だと強さ加減命になりますので、赤で行きます。多少強くても”ライン出し”なりますので。ただ強すぎるとサイドスクラッチもあり得ますので注意。
で・・・なんじゃそりゃw。

⑦→⑧ 左下コーナーかサイドか迷いますが、再度カットに行きます。これがなかなか奇跡的な残りになりました。

⑧→⑨ わずか左フリ。ここに罠がありました。

手玉が⑨方向に流れるのを嫌って(そもそもそんな角度ではないはず)無意識に厚めに行って飛ばし。情けなや。

まあ、⑤→⑦ですでにミスってんですけどね。

 


www.youtube.com

取り出しさえ何とかすればっていう配置。

②→③ サイドバンクで3クッションに行きましたが、⑧に当たって危ない。

こういう時に限ってあるあるです。

③→⑤ 1クッションです。強すぎると⑥の陰になってしまいますのでチビリます。左入れすぎ。

⑤→⑥ 1クッション

⑥→⑧ サイドでも良かったのですが、⑧にフリが付き過ぎるのを嫌ってコーナーへ。

⑧→⑨ さすがにこれまで飛ばしは・・・。

⑨ OK

 

追記)


www.youtube.com

先日の3連休に寮に入っている息子が帰って来ましてね。

(別に久しぶりってわけではなく、チョコチョコ帰って来てはいる)

妻と娘は他の用で参加は出来ませんでしたが、息子と二人で牧場でBBQをしてきました。

まずは焚き火台と焚き火シートを購入し、元々あったBBQセットから鉄製のプレートを持って行きました。

 

今回購入した焚き火台は大きなものではありません。

ステーキと野菜を焼いて、その後焼きそばを作りました。

それで息子と私二人分の調理をするのにちょうど手ごろな大きさでした。

これを家族4人でやるとなると、一度に調理は無理でしょうね。

まあ、無理なら2回に分けて作れば良いだけですし、そもそもBBQだキャンプだなんてのはのんびりしに行くわけですのでね、これで十分だと思います。

 

実は自宅のベランダでのBBQ用に↑こう言うのがあるんです。

WEBERのBBQコンロです。人数も考えて、径57cmとそこそこのでかさです。

でもBBQとキャンプは似て非なる物ですよね。

こんなでかいものをキャンプには持っていけませんわね。

 

実はこのWEBERのコンロ、性能は十分ですが、ちょっと気をつけなければいけないところがあります。

「移動の際のバランスが悪い」んです。見ての通り、頭でっかちでバランスが悪い。

写真で分かるように、足が3本で二つに車輪がついています。当然動かす時は足の1本とグリルの取っ手を持って転がしていくわけですが、結構頭が重い。

想像しただけで分かりますが、中に火が入った状態で倒してしまうと大変な事になります。恐らく火が入った状態で動かす事は禁止されていると思うのですが(説明書は読んでいないw)、BBQ中にちょっと動かしたいとかは十分あり得ますでしょう?

立っている状態であれば安定しています。

同型のグリルもお持ちの方は十分にお気を付けください。

 

話は戻って、動画は実家の牧場ですが、天気も良く風も強くなくBBQにはちょうど良い天候でした。周囲には誰もおらず、ブルートウースのスピーカーで好きな音楽を聴きながらワイワイやっても誰にも咎められません。

自分の土地ですので直火でも良いけれど、一応他所でキャンプをする時の練習としてシートを使っています。(本当は風で飛ばされたりしないようにペグで固定したり、下の草が熱で焼けないようにレンガなど敷いたりするのが良いのでしょうが、今回は敷いただけ)

ただでさえ外でする食事はおいしいものですが、薪を焚いて自分たちで作りながら食べるのはまた格別ですよね。ついでにビールも飲めたら良かったですが、帰りの運転があるのでノンアルコールで我慢(ふしぎなもので、ノンアルでも何だか酔った気分になりません?あれは条件反射なのか?)。

 

さてそんな訳で外での食事は楽しいのは良いですが、最近はあちこちで熊やイノシシやシカが出て来ていますでしょ?

牧場近辺にはシカはいませんが、イノシシは出て来て牧草をほじくり返した跡があちこちありますし、熊は多くはないですが目撃情報は時々あります。

 

音楽を流したり人の声がしている所へわざわざ出て来ることはないとは思いますが、BBQのおいしそうなにおいに引き寄せられてくる可能性は・・・?

焼いた肉などのにおいを熊がおいしそうと思うかどうかですがね・・・。

息子は熊撃退スプレーを買おうと言いますが、私ねえ・・・どうしてもある想像をしてしまうんです。

熊に向かってスプレーを噴射したら、自分が風下だったために自分に振りかかってひどい目に合うというww。

 

熊かあ・・・キャンプも命がけですよね。

ソロキャンパーなんてどうしているんでしょうかね。