ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

小さな太陽

www.youtube.com厚みはいまいちですが、力が抜けてキューが素直に出ている良いbreak。

しかし取り出しがねえ。

もう少しセンターで手玉を止めないと取り出しでこんなのばっかり撞く事になります。

 コーナーバンクに行きますが、コースは全く違った挙句、⑩に当たってキスin。手玉も⑦に当たってまぐれで②番に出ます。

すみません。

②→③ 右下撞いて右サイド下に1クッションさせるつもりがスクラッチ寸前。

その後は気を取り直して⑩までこぎつけます。

これでマスワリーと思ったら・・・これを外すんですねえ・・・。

 

www.youtube.com

 ⑤⑨がトラブル。割りに行くなら②③の2回しかチャンスがありません。

②→③ ちょうどいい具合に微妙な左振りになっていますので、押して⑤へ。

nice shot。

③→⑤ ところが③にほぼ真っすぐになってしまったので何とか⑤→⑦へ出す手段を考えないといけません。ちょい引き。

⑤→⑦ 右上撞いて穴振りで⑧の上に持っていこうとしましたが、押せずにミス。

⑦→⑧ しかたなくバンクに行きますが、入ったのは手玉。

これはもったいなかった。

私はどちらかと言えば押しの方が苦手です。

 

追記)

news.yahoo.co.jp

www.asahi.com

こんなニュース。

2035年にガソリン車(ハイブリッド含む)の販売を禁止するとな。

EUに至っては完全にEV化する方向でいるらしいですが、FCV(燃料電池車)はどうなのかは分かりません。

 

そうなると、現在走っているガソリン車(ハイブリッドを含むガソリンを使用する車)から買い替える時はもうぼちぼちEVという事ですよね。

それ以降も現在乗っているガソリン車が走り続けられるかどうかは分かりませんが、温室効果ガスを減らす目的で税金を追加されたりする可能性が高そうです。

www.nikkei.co

toyokeizai.net日本でも似たような動きはありますよね。てか、日本の方が早いじゃないですか。

2030年と言ったらすぐそこですけど、世間では全くそんな動きはないようですが、本気?

それともいつものやるやる詐欺みたいなもんですか?


あと数年でsupraを買い替えようかなんて予定でしたが、次にガソリン車買ったら・・・どうなるの?いつまで乗れるのさ・・・。

 

社会全体がそういう方向に向かえば、充電ポイントも増えたりもっと補助が付いたりしそうですが、今EV買うとなるとかなり不便なんですよね。

 

それはともあれ、世界中で脱ガソリンの方向へ向かうと、産油国は大損害です。

今まではそれこそ地中からお金が湧き出していたわけですが、それが亡くなってしまう。経済危機に陥って、いさかいの火種にならなければ良いですが・・・。

 

www.isep.or.jp

日本でガソリン車をやめてEVにしようとすると、やはり発電の問題があります。

現在の発電は上のサイトによると

f:id:supragogo:20210715162259p:plain

2020年でこんな感じ。発電のためにLNG液化天然ガス)と石炭を燃やしているんですね。LNGを燃料とした場合、石炭を燃料とした場合より温室効果ガスの量は大分下がるようですので、まずは発電のための石炭を減らさなければ、車をEVにしても発電の段階で温室効果ガスが出てしまって意味がないと。

そして・・・結局は、自然エネルギーによる発電か、原子力発電しか温室効果ガスを減らす方法がないという事ですよね。

 

www.businessinsider.jp

以前から私が注目しているのが核融合発電です。

早い事、核融合や雷の電力を貯蓄する技術が出来てくれないかな。

結局、この話になると核融合で話が終わるんです。