ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉の分離角

皆さんおはようございます。 今日で8月も終わりですねえ。 子供が小さい時に買ってやったカメさんがいるんですけれどね。 ワンコ、金魚、カメと毎朝私が世話するんです。 買ってきた当時と比べれば4倍位大きくなっているでしょうかね。 このカメが最近毎日脱…

打点

皆さんお早うございます。 今度、町の駅伝大会がありまして。 野球⚾️チームに入っている息子もチームで出る事に。 それで毎晩、ランニングに付き合っております。 初日に一緒に走りましたら、普段から運動不足の私はとても無理でしてね。 腰が痛くなってしま…

James Aranas = Dodong Diamond vs Melling

↓James Aranas vs Chris Melling www.youtube.com 私の好きな二人の対戦です。 以前も話題にしたことがありましたが、James Aranas と Dodong Diamondは同一人物なんですね。 どちらが本名なのか・・・。 ユニフォームの背中には「Dodong Diamond」って書い…

ブレイク練習2

皆さんお早うございます。 夏休みも終わり普段の生活に戻りました。 訓練所に預けていたワンコも戻ってきて、 朝夕散歩です。 訓練所でシャンプーしてくれて、ワンコもいい匂いがしていますw。 あと数日で8月も終わり、もうあっという間に涼しくなって来ます…

happy birthday

今日は娘の6歳の誕生日です。子供達の誕生日の度に色々思います。夫婦二人だけだったら。お兄ちゃんだけだったら。どんな生活なんでしょうか。欲しくても授からないご夫婦もいらっしゃる。幸運にも我が家は二人の子供に恵まれました。いたらいたで、うるさい…

ブレイク練習

撞いても撞いても上手くならないのがブレイクです。 ラックを立ててはブレイク。 ブレイクしてはラックを立て・・・。 スピードを出すだけの練習であれば、例のサンドバック(まだ作っていないですが)で十分ですが、配置を作るための練習となるとやはりラッ…

time out

皆さんこんにちは。 今日は早朝4時に起きて、5:10分集合。 それで7:30発の飛行機でセントレアまで帰ってきました。 3時間ちょいです。ほとんど寝ておりましたのであっという間です。 そこから自宅までドライブなんですが、途中ちょっとした修理に出していたs…

guam6

皆さんこんにちは。 今日もguamは快晴です。また焼けそうです。 海でシュノーケリングしていると、上半身はラッシュガードを着ているのでいいんですが、一番焼けるのは腕とふくらはぎの裏側です。 常にうつ伏せで泳いでますのでね。 痛いっす。 午前中はホテ…

guam5

本日もguamからお送りいたしますw。 年中馬車馬のように働いて、まともに休みが取れるのは子供の夏休みに合わせた今頃しかないのです。 皆様があいも変わらず働いているのに、こんな能天気なくだらない記事ばかり書いていて申し訳ございません。 これでも、…

Guam4

guamに来て4日目。やーっと晴れましたよw。 毎日の行軍で私は疲れ果て、9時頃までゴロゴロしておりましたら、その間に妻は娘を託児所へ。 英語で一日中過ごすんですが、水族館や動物園みたいな所へも連れて行ってくれて食事も付いている。 私が子供だったら…

Guam3

うーん。 なんとguamは今日も雨です。 ここに来てから一度も青空を見ておりませんがな。 今日は予約していた洞窟ツアーへ。 あちこちのホテルで予約家族をpickupしながらバスが周り、カタコトの日本語を話すガイドのおばちゃんに連れられてどんどん奥地へ。 …

Guam 2

今日はguam2日目。 相変わらず雨でした。 でもせっかくの夏休みですので雨でも色々強行です。 5年生と年長の子供達が喧嘩して愚図っているのをなだめすかしながら、プールやら海やらを何回も往復したり。 妻のショッピングに付き合いながら、フードコートで…

Guam

先日からguamに来ておりまして。 あいにく昨日から雨続きです。 雨というより嵐だ。 空港からホテルまでのバスから見ていますと、道路を走っている車はかなり日本車が多いです。 日本車5ー6割、アメ車が2-3割、あとは韓国車という感じ。 良く目についたのが …

レストと見越し(軸ずらし用)

キューを現在の物に変えてから、いろいろとトビを確認し、見越しを調整しているわけでございます。 ノーマルかハイテクかの違いもありますし、同じノーマルでもメーカ間・個体間でも微妙に違いがあると思います。 個人個人で、自分のシャフトのトビ具合を見…

二度撞き 2

皆さんお早うございます。 私は毎日5:30に起きて朝の色んな日課をこなしてから仕事に行くわけです。 お盆を過ぎたらいきなり朝涼しくなりました。 雨のせいだろうと思っていたら、今朝なんか晴れているのにこの涼しさ。 こりゃもう夏も終わりに近ずいてると…

限界撞点

皆さん限界撞点ってご存知ですか? Maxの押し玉や引き玉をする時にどこまで手球の端っこを撞けるかと言うお話なんですけどね。 よく聞くのはハイボールの真ん中に入っているストライプ。 そのラインがちょうど直径の1/4の所なんだそうで、ストライプが水平に…

心の弱さ

皆さんお早うございます。 今日は少し寒いくらいですよ。 過ごしやすいと言えばそうだけれど、あんまり涼しくなるともう夏が終わる様な気がして寂しいからやめてくれ。 私が撞く時には大体録画しています。 それを後で酒を飲みながら見直すんですけれどね。 …

トビで穴振り

私、こういうのが好きなんです。 右上とか左上撞いて先玉を入れて、 手球をコーナーにカコカコとさせて戻してくるやつです。 名前は知りません。 うまい具合に厚みがずれていればそのままでいけるんですけれど、 ほぼ一直線(全厚)だと手球もスクラッチしてし…

ポケット

私のDIAMONDのポケットの大きさ。 2個ちょい位。 大きさ的には標準ですよね・・・・。 (何か言いたげ) DIAMOND台の特性でこれ以上ポケットを小さくしたら チャイニーズ8台みたいにレール際がすんごい難しくなってしまいそう。 きっと、撞いていてもぜんぜ…

ルールブック

先日の投稿での「二度撞き」に関係してルールブックを見てみたのですが、 まともに読んだことはありませんでした。 ざっと読んでみると、面白いですよ。 以下はファールとされている内容の一部 ・遅延行為。 →恐らくは意図的にゲームを遅らせる行動の事だと…

二度撞き

手球と先玉が近い場合に、二度撞きになってしまう事があります。 ルール上はどうなっているかと言うと、 ビリヲカさん↓ billi-walker.jp ここにも書かれておりますが、二度撞きに関しては元々日本固有のルールがあり、 「手球と的球の間隔がチョーク1個以内…

体をほぐそう

中学・高校・大学とテニスに明け暮れていた私。 それこそ、今の時期なんて一日中コートの上で過ごしておりまして、今から思えば熱で頭がやられていたとしか思えません。 ただでさえ暑い夏に、コートの上なんてそれこそ常に30度半ばの上(下手をすると40度)、…

ミスの原因

今日、海外の女子プロの10ball gameを観ておりました。 全体的に撞くのが遅いんですね。 ただただ遅いわけではなく、一言で言えば真剣なんです。 一球一球確認する。 どこに出せば次に繋がっていくか、あらゆる方向から確認して一つ一つ撞いて行きます。 45…

未来への期待

ビリヤードボッチの私。 仕事場の仲間を一人誘いまして、まだまだ良い勝負をすると言うわけには行きませんが、教えております。 ただ、私も彼も自由になる時間に限りがありますので、せいぜい月に1-2回。 かれこれ3年弱続いております。 皆さんは、どう思わ…

ウェイトボルト

私は今まであまりキューの重さにこだわりはありませんでした。 私が今持っているプレイキューは歴代の物全て合わせて計4本。 そのうち現在使っているものが一番軽いです。 だいたい19ozですので一般的にも軽い部類でしょうか。 以前使っていた2本(お蔵入り…

コジリ?

えー。 この週末は撞くには撞けたのですが、ひどい物でして。 ①酔っ払って玉撞き ②空腹での玉撞き ③普通の体調での玉撞き 上記の三状態で撞いたのですが、ご想像の通り。玉の状態としては、悪い方から①②③です。 特に今回は、いつもと同じくらいの缶ビール2本…

ブレイクボールが厚すぎたら

ちょっと前にChris mellingの14-1のhighest challenge のお話をしました。 www.youtube.com 225の素晴らしい記録だったのですが、最後はブレイクボールが厚すぎました。 (恐らくは)穴振りでぶちかましに行ったのですが、手玉はほとんど勢いをなくして ラック…

分かっていた事

皆さんお早うございます。 夏真っ盛りでございます。 上の子が夏休みで、ここ数日義父母の所に遊びに行っておりまして。 一人少ないだけで静かですねえ。 私がビリヤード蔵で撞く時には、ほぼ動画で記録しています。 後で見直して反省したり、うまくいったシ…

クッションべったり

以前、↓これが入らないと言う投稿を致しました。 その理由は、結局”スロウ”だったわけですが。 同じような事で(理屈は全く同じ)、 ↓これもなかなか難しい玉です。 右側のクッションに接している先玉を右上コーナーに入れるためには、 「手玉を先玉とクッシ…

練習の密度

私は玉を撞く時にはまずはボウラードから始めます。 10フレームまでしっかり撞くのではなく、バラ玉を撞いているのと同じです。 肩慣らしとその日の調子や傾向を見るためです。 ただ、ついでに10ball breakをしてから始めます。 最近はストロークに注力して…