ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の子

ある日、us open(かなり前です)を観ていた時のこと。 会場のあちこちに#usopen、#usopenって書いてあるわけですよ。 ウソペンって・・私は何かの新しいビリヤードの製品か何かと思ったら、何のことはない”us open”なのでしたw。 英語なんだからさ、間隔開…

さよなら7

私は仕事でもパソコンは使いますし、仕事を離れてもパソコンは必須です。 以前よりwin7のサポート終了の話はありましたが、いよいよこの1/14で完全にサポートが終了したようです。 企業やら個人やらでまだまだ何百万台のwin7が稼働している様で、今後新しいO…

矢の如し

1 26マス8 どうもbreak後の手玉と①番の配置が良くないです。 ①→② 右上撞いてなんとか入れて・・・出ましたね。 ②→③ 左下でOK ③→⑤ ちょい引き ⑤→⑥ これも左下。 ⑥→⑦ パツンと右に出せば良いのですが、撞点が下すぎ。⑧を考えれば左振りにしたかったですが、何…

切れてませんよ

1 26マス7 2週間ぶりの玉撞きです。 ダメダメだろうと思ってはおりましたが、思ったほどではないにしてもやはりダメでした。 ④⑧⑨がゴチャゴチャですが、まあ何とかなるでしょう。 取り出しの①番からなかなか厳しくて入れに専念してますが、何も言わなければ④…

なぜ どうして

ここの所、全く撞けません。週末playerが週末に用が出来るとどうなるかと言えば、ただの隔週playerになるだけでして、そうなったらもう上達など見込めませんよね。撞けなければネタもないし、動画もないときたもんです。このブログは私の備忘録として始めた…

やる気スイッチ

生きる事にどんな意味があるのか。 この世に産んでもらった以上、どう生きれば良いか。 その生を謳歌している時には価値も意味もわからず、 分かりかけた頃には人生は半分過ぎていると言う事実。 誰もが、子供にそれを伝えたいと思うに違いないけれど、子供…

supraの行方

ここの所撞けてなくて、ネタもクソもありゃしません。そんなわけでたまには車関係のお話を。興味がない方はすみません。私のsupra(80)は、買ってからかれこれ16年位になります。 一年に1万㎞走り、合わせて16万㎞になりますが元気です。 これだけ長く乗り続…

運動不足という事

若い頃、大学時代までは毎日のようにテニスをしておりましたので体を動かすと言うのは当たり前のことでした。 大学時代の同級生の中には全く部活もやっておらず授業が終わればそのままパチンコ屋へなどと言う生活を送っていた人に比べれば健康的でありました…

久しぶり

1 18ミスキュー breakで3つ入ると台上の玉が少ないなあと思いますよね。 取り出しの②番。右下撞いて左の長の1クッションで戻したい・・・ちょっと強かった。これでも結構抑えているつもりですけれどねえ。 ④番も同じような玉になってしまいました。 でも今度…

こだわるな

1 18タラレバ2 私はへの字・くの字が下手です。下手なんですけれど別に嫌いではありません。 かえってこう言うshotがきれいに入ると気持ちいいですよね。 取り出しの②・・このへの字をいきなり飛ばしてしまいます。 そのまま続けて取り切っていますけれど、②…

楽して入れたい

1 18 10ball マス2 ポイントは⑥番でしょうかね。 入れられる角度がそこそこ限られていて、⑨番の陰にしないようにしたいところ。 ③→④で厚く出せたので、そのまま無理せずに止めて⑥に出します。 ⑥→⑦は長のバタバタで良かったのですが、余計な右を入れて⑨に当て…

携帯を変えたら

1 13ミス2 ①→② 押し ②→③ わずーかな左振りを結構強引に出してますね。 ③→④ 今回は④に左振りになって良かったんですが、私こう言う玉でいつも捻りすぎの傾向があります。 ④→⑤ 玉なり。 ⑤→⑦ 右ちょい下。弱すぎだし、入れがギリギリ。 ⑦→⑧ ぶっ。これだけでも…

新年初連マスならず

1 13マス5 連マス逃し 新年になってまたbreakが壊れています。 私は右サイドからのbreakが好きですが、年末にwing ballさえ入らなくなってしまいました。弱く撞いても強く撞いても撞点真中でも捻ってもwingが入るのは半分切るくらい。それでスポットシールを…

新鮮な出し方

1 12ミス breakでwingが入らず。③番がサイドに入って何とかなっていますが、これはラックの仕方がいけなかったようです。 ⑥⑨がトラブル。⑥は右サイドもなさそうでどこかで割るしかないですねえ。 ①→② への字を入れて②に角度をそこそこつけます。 ②→④ 左上撞…

黒い奴

1 12タラレバ1 ②→③ ④に当たってますがまずまず。 ③→④ 右下撞いて右長から⑥の下に出そうとしていますが、捻り足らず。 捻らず⑥の上でも良かった。 ④→⑥ 左下コーナーへ行くとスクラッチしそうなので、サイドcut いくら何でも強すぎて⑨に当たらなければどこへ行…

苦しいマス

1 12ジャンプ break後、⑨番がサイドに頭突っ込んでますね。 試合なら、③番でコンビに行くでしょうが、これは取り切り練習ですので、極力それは避けたい。 ①→② ③→⑤で↓こう行こうと引いてます。 その肝心の③→⑤・・・ぜんぜん捻りが効いてません。 この③番、も…

言い訳できません

1 11タラレバ1 ①⇨② 狭いですが、何とか。 ②⇨③ ③はサイドまたぎのshotになりそうですので、なるべく厚く残したい。 ③⇨⑤ クッションからわずかに浮かし気味で行こうと撞きましたが、これがカタカタ。 続いて私Bが続けます。 ③⇨⑤ 右撞いて切り返し、まあまあ。 …

進んでいるのか?

1 11 10ball 裏マス 10ball breakの練習も兼ねて、ボウラードをしています。 目的は10ball breakの練習です。 breakしてbreak inをして、取り出しがあればそのまま10ballで継続し、取り出しがなかったりno in ならボウラードに移行したり。 何しろ玉を撞く時…

たまにはビリヤードで笑おう

たまたま辿り着いた動画。 www.facebook.com くだらなすぎて笑った。 えーと、一番笑ったのは2:00?

思い出はどこだ

1 3マス 珍しく⑨番が上に上がっています。 私には面白い傾向がありまして、⑨番が定位置にいないときのマスワリ率が高いんです。理由は・・恐らく定位置の⑨番の入れそのものが難しい(下手)、低位置の⑨番への出しが難しい(下手)って事なのでしょうね。 こ…

思いつきではダメダメ

1 2マス1号 年が明けて元日には玉は撞けませんでした。もちろん家族で祝っていたからですが、時間がなかったと言う訳でなく、酔っぱらってしまって撞いてもろくな事にならないのが分かっていたからです。私はわりと酒には強い方ですが、それでもやはりしらふ…

自滅

12 31マス2 鋭い人はすぐに気が付きますよね。 気分転換に玉をアラミスに変えてます。私的にはアラミスの方が色がはっきりしていて撞きやすいです。特に⑥⑦ですが。 しかし見ていると何となく古い感じがしますよね。 実はこの後またサイクロップに戻している…

状況を変えてしまうshot

12 31タラレバ3 またサイクロップに戻しています。スポットシール張り替えの効果は絶大でしっかりwing ballが入ります。 ①→② 強すぎ注意(④の陰にならないように) ②→④ ただ引けば良いだけですが、地味に緊張する玉。 ④→⑤ 撞く前に⑤を確認しに行っているんで…

何となくではダメか

今日から仕事始めです。 もう今からブルーです。 12 31マス1 break弱いですが、3つ入っていますのでイリーガルではないですよね。 ②→③ ちょい左入れて押し。 ③→④ ④を右上に取ろうか(③で押し)、左上に取ろうか(③で引き)見ていますが、押して⑤に干渉するのが…

余計なことやめれ

12 29マス3 ふむ。良いbreak。 ②→④ 残念ながら若干左振りで、グインと引くか、左捻りを入れて短側へ出すか。 どのみち1クッションさせたいところ。 捻りましたが、④番に当ってしまい、もう少しで最悪な事になりそうでしたw。 捻りはいらなかったか、もっと軽…

スポットシール

昨年?一昨年かもしれませんが(2017でした)、スポットシールの事を書いたことがあります。 ここ数回の玉撞きでbreakがおかしいんですね。 撞いた後の配置がどうのこうのと言う問題ではなく、wingが入らない確率が異常に高いんです。撞く強さや角度や①番に…

きっと撞いたもん勝ち

12 30ミス3 左からのbreak。良いじゃないですか。 ①→④ コツン・・・ちょっと弱かったか。 ④→⑤ 下撞いてじわーっと流してOK ⑤→⑥ 直引きでも1クッションでも可。 ⑥→⑦ 角度を残します。 ⑦→⑧ あれ・・・ちょっと流してしまいましたが。 ⑧→⑨ これを飛ばす。 ああ…

ないない

12 30⑨番ミス 取り出しの①はサイドへのコースはありません。 右下コーナーに行くしか無いですが、よく入れました。 手玉は仕方がありません。 ②→③ コロコロです。 ③→④ 珍しく角度を見ていますが、左下サイド前近辺に出したかったのですが強すぎ。この辺りか…

R2

皆さん、明けましておめでとうございます㊗️ 独りよがりなブログではありますが、今年も細々と続けて行こうかと思います。 見苦しいプレイは多々ありますが、それがB classの証でもあり、伸びしろなんだと見守ってあげてくださいませw。 昨夜は、年越しビリ…