ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまでやるか

Corey Deuel - Ep 11 - Cue Ball Control Drill - Pool Tips - Billiard Training 先日ポケーッとビリヤード動画を眺めていまして、こんなのを見つけました。 Corey Deuelの教本DVDのシリーズらしいのですが。 上の動画のdrill。 すごいです。 やっぱりこう…

タラレバ2

www.youtube.com ランダムラック。 ブレイクいまいち。 いきなり①→⑤のコンビに。 何とか入れて、続きそう。 ①→②OK ②→③は危ないなあ。そこまで強くないとダメ? ③→⑥ もう少し捻りたいんだけれど、そうすると③を外しそうで・・。 中途半端。 ⑥→⑦ なぜ右下撞い…

タラレバ1

www.youtube.com ②が下に来ていますがランダムラック。 ブレイクボチボチ。 色々と問題があります。 ・まずは「あんた、玉間違ってるw」 そもそも穴前の③から④に出しやすくするために②で引いてきたはずなのに、 おっさーんそれ④番ぞ・・。 ⑤の左側へ持ってい…

グニャグニャストローク

www.youtube.com ②番が一番下に来ていますが、ランダムラックです。 ブレイクはぼちぼちで、②の取り出しもOK。 問題は③④です。 ③は直接の入れは右下コーナーへのバンク位です。 (現実的には無理っぽい) 後は、サイド前の⑤と絡めてどうかと言った所・・・ …

目標とされる人

headlines.yahoo.co.jp 大阪なおみ選手。 やりましたね!おめでとうございます。 昨夜は一家でテレビにかじりついて応援しておりましたよ。 第2set、第9ゲームで3つのマッチポイントを逆転されてしまいました。 さすがに精神的に動揺したのでしょうか、その…

への字

私の玉撞きは、苦しい所を乗り越えてマスワリを目指して頑張っては叩きのめされての繰り返しです。 たまには良い方へ転がらんものかなと。 (でもこうやって見ていると、フロックを含めこれ以上良い方向にはいかんぞw) 114 12:44 コピー breakはまあまあ…

ドタバタ

1 20 9:34マス 積み込み(パターンラック)です。 憶えておりませんが、①→②で⑥に当ててレールから浮かそうとしているのか、何も考えていないのか。 なにしろ手玉が⑥にくっついてしまいまして、こりゃ困ったな。 ダメもとで空クッションで行きますが、まぐれ…

チョークケース

チョークケースなる物を初めて買いました。 じゃーん。 アルミ製。 ごらんのとおり、4分割出来ます。 4隅に強力な磁石が着いていて、カッチリくっつくんですね。 何で分割出来るのかと言うと、チョークの減り具合によって分割する所を変えられるように。 ↑こ…

息を吐く 

最近私が努めてしている事。 ①息をゆっくり吐きながらのストローク。どんなスポーツでも、余計な力みはかえって良くありません。体が硬くなって柔軟性が損なわれるのでスピードも落ちますよね。ビリヤードでもそうだと思います。そんな事を考えてストローク…

満足した豚よりは🐽

ここの所、すっかり週末プレイヤーになってしまっております。 平日の夜は疲れてしまって・・・。 日曜日は妻と子供達が野球関係で出かけてしまいましたので、朝から撞きました。 雪が降って寒い朝ですねえ。 1 20 9:46 私のパターンラックでやっています…

オモシロ&スゴッ!

ビリヤード動画を見ていると、なかなか面白い場面を目にするわけです。 そんな物を集めてみましたよ。 先頭バッターはこちらw。 Funny Pool Player ↑そもそもバンキングからそんな雰囲気が漂っています。 バンキングで縦方向の中央線(ロングライン)を超えた…

悪魔の囁き

皆さんお早うございます。今日も私の動画です。すみません。114 12:40 コピー 時々娘に邪魔されながらも取りきっていますが、ほんっとにコジリまくっていますね。 ②⑦⑨なんてこれで良く入っているもんだとw。 撞いている時からその自覚がありまして、その後…

ミスから学ぶ

ここの所、私の玉撞き動画ばかり上げています。 その理由は簡単で、「ネタがない」。これに尽きます。 一人で玉を撞いていて毎日話題に事欠かない出来事があったら、 逆に「お前もうちょっと落ち着け。」と言われるでしょうねw。 そんな訳で、自分の動画を見…

いっぱいいっぱい

2019 1 14出しミス1 コピー この配置も開けていて、頑張れば取れると思ったのです。 しかし、その時はすぐにやってきました。 ②番の出しです。 完全にミスってます。 心の中では、引いて(右捻りも若干)長クッションから③の中央寄りに出すつもりだと思いま…

片田舎のNick

2019 1 14 コピー 1/14の動画。 以前書いたように、②番で伸び上がって撞くとろくな事がないので(コジリまくり)、珍しくメカニカルブリッジ使用。 その後は、手玉の出しどころを緻密に決めながら進めました。 片田舎のNick Van Den Bergと呼んで下さいw。 (…

90supraはいかに

いよいよ新しいsupraが発表されましたね。 2台の80supraを20年以上に渡って乗って来ましたので、興味津々です。 おまけに話題になっていたものの、大分長い間引っ張られましたのでね。 toyota.jp clicccar.com 色々と見ましたが、ひとりのsupraファンとして…

最近の私2

1/13日曜日の玉撞き。 2019 1 13マス コピー breakで3つ入ると大分楽ですよね。 そもそも数が減るのでトラブルもほとんど出来ませんしね。 ①→②は良いとして、②→③を長のワンクッションで出すか、切り返すかで迷っておりますが、最終的には好みなんでしょうけ…

DIAMONDの罠

皆さんお早うございます。 今日はもう水曜日です。 1日少ないだけでだいぶ気分的にも楽ですね。 頑張りましょう。 私の台はDIAMONDです。 今まで何回かDIAMONDの特徴について書いておりますが、その一つにポケットが特殊である事が挙げられます。 ポケとの入…

座敷童

ここ何回か、私の玉撞き動画をupしております。 1/13にupした動画(下の物)に、画面に白い物が一瞬出ては消えを繰り返しています。 2019 1 12マス これ自体は別におかしな物ではなく、動画編集ソフトのせいなんです。 動画に出てくる人物の顔を自然に判別…

油断の代償

毎週、週末毎に私は父の牧場に行くんです。 その目的は、ストーブ用の薪を取りに行くのと、ショウちゃんの様子を見て、餌をセットしてくるのです。 行った時にショウちゃんがいればニャオーンと出てきますし、外に遊びに出ていることも多々あります。 この…

最近の私

今年に入ってからの動画をご覧頂きたいと思います。 さすがに顔は晒せませんので、モ・ザ・イ・クw。 2019 1 5マス さて、これは1/5の動画。 break inは⑧番のみ。 取り出しの①はやや撞き辛ですが、身を乗り出して撞いています。 仕方ないとはいえ、グリップ…

ワラビ

皆さん「ワラビ」ってお好きですか? 若い方はあまり興味ないかもしれません。 「ワラビのお浸し」も美味しいですけれど、年に一度食べれば十分だし、食べ過ぎると発癌性があるなんて言われているし(茹でたアクに毒の成分は出てしまうそうです)。 どうして…

久しぶりの

皆さんおはようございます。今日頑張れば明日からまた3連休ですよ。 さて 先日1/6にやったボウラードです。 普段、ボウラード形式で取りきり練習をする事も多いのですが、ちゃんと最後まで点を付けたのは久しぶりです。 気を付けたのは「なるべくリスクの少…

体育会系って話なの?

私は、中学でテニスを始め大学卒業まで続けました。 一応体育会系ですので、挨拶に関しては厳しかった記憶があります。 もちろん、子供時代から両親から「人に会ったら挨拶をしなさい」と躾けられてはいましたが、知った間柄であればまだしも知らない人にも…

センス

何事もセンスと言うのがありますよね。 普段の生活内の料理や車の運転とか、仕事でもやはりセンスと言うものはあります。 簡単に言えば「教えられなくても基本的な事を想像できる」もしくは「想像した事をある程度実際に体現できる」という事でしょうか。 私…

本当にタイミング

年末年始にかけて1週間連日玉を撞けました。これほど毎日撞けたのは何年振りかでした。 くどいんですけれど、本当にタイミングって大事ですよね。 タイミングと言うのは今更ですけれど、ストロークの中でも一番スピードが乗っている時にインパクトすると言う…

肩を入れる

皆さんお早うございます。 いよいよ仕事が本格的に始まります。 と言っても一週間やればまた3連休ですが。 またまた、あーだこうだ仕事に追い回されているうちに春になってしまうんですよねw。 フィリピンのデルーナはブリッジ側の肩(デルーナは左利きなので…

無段階変速

皆さんお早うございます。 寒い日が続きますね。 雪が少ないのは楽ですがね。 私は年が明けてから連日撞けておりまして、嬉しい限りです。 そのためなのか分かりませんが、手球が少しずつ合って来ています。 「合って来た」と言うのは手球の走る距離の話なん…

視力

皆さんおはようございます。 撞き初めはできましたか? 私は元旦のあれこれの合間に撞いてきました。 これがビリヤード蔵の利点ですね。 年が変わったからといって腕に変化があるわけではありませんでしたが、最近ブレイクが調子よくなっています。 自分なり…

新生break(ver.2)

マイビデオ コピー 今年の初ブレイク。 あー正確にいえば初撞きでのブレイクです。 昨年末より、full break(可能な限り強く撞いてbreakする)中心にするのを止め、 少し手加減してブレイクをしています。 その理由は「自分で配置を作れない」という事なんで…