ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パターン練習しましょ

7 20 マス2 ①→② 何か中途半端な撞点で、出たところも中途半端。 ②→③ 凄く良いんだけれど、強さが全然合っていませんでした。 もう少し左捻りを入れて弱めに撞くか・・・もう1クッション入れば完璧。 この③番、引っ掛けで行けそうではありますが、流石にメカ…

10ball自爆

7 20 10ballミス 珍しく10ballです。 とは言え、(ボウラードにしては)強いbreakでボウラードをしようとしたら、配置が取り切れそうだったので①番から始めただけですけれどね。 ①→② ちょっと逆振りなので、押して返して合わせます。 これ、本来は③に出すため…

淀みのないストローク

7 15タラレバ2 ⑥⑧がトラブルです。 どこかで崩しに行くか、それともキャノンで行くか。 いっその事、⑥を右下コーナーですかねえ。 ②で崩しに行くと⑥⑧の裏から当てる事になって、④に続かなくなりそうです。 結局は、割りに行って結果が不確実なよりキャノンを…

大人になれないおじさん

7 15マス 取り出しの①番はほんの少しの右振り。 ②⑦のコンビを嫌って、穴フリして手玉を何とか②の右側に持って来ようとしています。ところが、穴振りが足らなかったか、手玉は②の裏から当たってしまいます。 本人としては不本意なんですけれど、傍から見てい…

考える事と出来る事

7 14ミス3 ③を上に行くか下に行くかですね。 ⑦の脇に通る幅があると言うのと通せると言うのは別問題でして。 私は逃げますw。 ただ逃げたら③をバンクに行くか、左上コーナーに行くかです。 バンクの調子もその日その日ですので、素直に上コーナーへ行くこと…

届かなければ・・・

7 14タラレバ1 いまさらですが、私がbreakの時に敷いている物はクリアファイルなんです。 仕事柄たくさん手に入りますので、それを取っておき、そのままだと厚すぎるので、いつだったか20枚ほど袋を開いて一枚にして使用しています。 これは、バカなbreakし…

安定の

7 14マス 取り出しの①番・・薄っすいですが、半分ヤケクソですわねw。 入れたはいいですが、手玉が⑥番をどついてから③番に出ているのは秘密です。 (普通には出そうもないので、⑥に当たらなければ下を回してくるつもりで強く撞いています) ③→⑤ 穴前・クッシ…

小心者のゆくえ

7 13マス2 ①番はギリギリ。よく入れました。 ②→③ 出し過ぎないように弱く撞いてますが、弱すぎ。 ③→④ 追っかけスクラッチしないようにクッションファーストで左上捻りで出せました。そうだったよね。こうすれば追っかけスクラッチしません。 ④→⑥ ⑦に繋げやす…

今年も草刈り

今日は、また牧場の草刈りです。 雨も降って、この季節は牧草もシダも伸び放題です。 これが刈ったあと。綺麗でしょ? 実際に、刈っている途中でも気持ちいいです。 ボーボーに伸びているところを、草刈り機が通った後を振り向くと、綺麗に刈られて道になっ…

石頭

7 13マス 取り出しの②番はギリギリ通っていました。 ③→④は弱ーく撞いて左振りにしたい。 ④→⑤もほぼ全厚近くに出したかったのですが弱かった。 ⑤→⑥それで回しましたが、中途半端。 これ、例の奴ですね・・・(マダ、タシカメテイナイ・・・っていう・・・。)…

臨機応変・・?

7 7マス6 取り出し①→③ 流しますが、動くのが面倒くさくて手玉は戻していますw。 こういうズボラさが後で痛い目を見るきっかけにもなるんですよねえ。 ③→④ 穴前、クッション際で難しい事は認識していましたが、弱い&厚すぎ。 角に当たってこんな所に残ってし…

バンクいいねえ

ここの所、私の玉撞き動画解説ばかりあげております。 私はしがないB classですので、多くの方にとって参考になるものではありません。 しかし、初級者やC class、もしくはB classの一部のお仲間には多少なりとも参考になるかもと思いながら続けております。…

追っかけ

7 7マス4 ②→④ まあまあ。 ④→⑤ コロコロ ⑤⑥コンビ ⑤が一緒に入らないように気を付けて。 ⑤→⑦ おお。ちゃんと手で示した所にクッションが入っていますね。こういう時に喜びを感じる様になって来ました。 ⑦→⑧ これ、モザイクで隠れていますが、ガックリうなだれ…

デフォルト

7 7マス3 ①→② 普通に撞けば出ますよね、強すぎだけど。 ②→④ これもまあ、玉なりで。 ④→⑤ 止め。 ⑤→⑥ 極端に薄く残らなければ大丈夫って感じ。ただし、⑦につながる様にね。 でも結構⑥に薄くなってしまいました。 ⑥→⑦ バタバタで挽回。 ⑦→⑧ こういうのを「サイ…

ズルしてもダメだったん?

7 7マス2 ①→② 予定通りに出せました。しかし、これは見直してみるとうまく行ったから良かっただけで、一歩間違えたらトラブルになりかねません。 私のショットは、たまたま強さも角度も指した通りの場所へドンピシャだっただけです。 冷静に考えれば↓ 一番安…

心変わり

7 7マス1 ①→② 綺麗に⑦⑧の間を抜けて②に出ます。 ②→③ これ、本当はファールしています。(それはどこでしょうか・・・?) 正解はプラクティスストロークの最後に手玉にキュー先がちょっと当ってしまっているんですね。あ、って思いながらプレイ継続していま…

早く確認しなさい

7 4ムリ1 あーれー。いつも右下の撞点が、右上になってしまって手玉が押されちゃってます。 遠い①③コンビ。こういうダメ元ってショットは入る事が多くないですか? 綺麗に入って、もう一度①番・・OK。 この時点での問題は、⑤をどうするかです。 ⑧と⑨が邪魔で…

入れたきゃ回れ

7 4マス2 引くbreak。 4つ入って、④番は穴前です。 遠いですが、取り出しの③さえしっかり入れて出せれば何とかなりそうです。 ③→④ OK ④→⑤ 短からの1クッションだと、どれだけ⑤に近づくか分りにくい。 下手に寄せたくないので、短・長の2クッションで距離を保…

ずぼらー

7 4マス1 手玉の位置は違いますけれど、平口proを真似して、引くbreak。 ①→② ⑤の陰にならないように穴振りしたら先玉が危なかった。 ②→③ 無理に引いて③をサイドに行かなくても、右上で良くない?まあ良いけど。 無駄な事している感じはする。 ③→④ 回してきた…

落ち着け

6 30出しミス 問題は⑤番。⑤⑦コンビに行くか、左上コーナーへ行くか。 ②→③→④ ⑤の下に手玉を持っていくための準備をします。 ④→⑤ おお、うまいんじゃない? ⑤→⑦ ここで飛ばしたんじゃもったいないぞ。 ⑦→⑧ ⑧から⑨に出しやすいように、角度は好きに出せますよね…

誘われるがまま

6 30マス1 ①→② いいよー。 ②→④ 渋いよー。 ④→⑤ スクラッチだけは気を付けて。 ⑤はサイドに行きたかったけど・・まあいいか。 ⑤→⑦ いいんじゃないすか ⑦→⑧ よしよし ⑧→⑨ これもまあ、自分的には70点あげる。 ⑨ 黒い靴下かっこ悪いけど、まあ入れたから許した…

メリハリ

6 30⑨番 ①→② nice。 ②→③→⑤ まあまあ ⑤→⑥ うわ!危ない・・。 ⑥→⑦ ギリギリ入れてますが⑦も厳しい。ちょっと強すぎですけど仕方なし。 ⑦→⑧ これが成長した所。以前はどうしても強く撞かないと⑦が入らない気がしていましたから。 ⑧→⑨ OK ⑨ バカ・・・。 6 30ス…

恥ずかし

6 30タラレバ ①→② 本人は⑧に当てるつもりは毛頭ありませんでした。 ちょっと左を入れて楽に撞けば良いのに。 ②→③ まあまあ。でも③は左上コーナー狙いでも良かったよね。 何だか無駄なエネルギーを使って無理しているような感じ。 ③→⑤ OK ⑤→⑦ ちびり~ ⑦→⑧ う…

手玉どこ行った?

6 29⑨番 ①→②ちょっと右入れても良かった。 ②→③これも、右入れて↓赤線か、左下で黄線かが良かったでしょうか。 ただ、どちらにせよあまり強く撞けないので捻る事を躊躇してしまいました。 ③→④はOK ④→⑤で少し左振りにして、⑤→⑥で↓こう行きたかったのですが、 …

ホンの僅かな違いが

6 29スクラッチ 遠い①番。 ショボショボの目では激ムズですが、雰囲気で狙っています。 この距離を捻ると入らないので、結果は仕方なし。 でも③が狙えるだけ儲けもの。 遠いし薄いし、捻らないと④には出せんぞ。 うおーマジですか。我ながら上手く行きました…

World Cup of Pool 2019

World Cup Of Pool 2019 FINAL | Philippines v Austria World Cup of Pool 2019の決勝です。 Philippines, Carlo Biado / Jeff De Luna Austria, Albin Ouschan / Mario He 手組みラックの11先取。 結果を先に書いてしまいますと、Austria:Philippine=11:…

break難民

私の現在のbreakはほぼコントロールブレイクです。 ブレイク後の手玉を台の中央付近に、また①番をヘッド側の両コーナー近くに持って来れれば理想ですが、手玉をビタ止めにすると他の玉に弾かれて結局は中央付近には残らない事が多いです。 そのため何らかの…

調子に乗るなよ

6 29ミス1 break in 2つ。 手玉・・・あぶ・・・ない。 ②はよく入れましたが、手玉はダメダメです。 もうバンクしかありませんが、私選択肢がない時のバンクは割と入れるんですよね。 まあ、出せた方でしょう。 さあ、④番は遠いですが押していけば⑤には出せ…

nice shotはいいけれど

6 29マス1 break in 1つ。イリーガル(別に気にしてはいません)。 散りが悪くてゴチャゴチャしています。 ④⑦がトラブル。どこかで崩しに行くか、④を左下コーナーへ入れるしかないですが、③からどうやって出しましょうか・・・。崩した方が良さそうですね。 …

もぎとりっ

6 29マス2 break in 2つ。取り出し①番難しいなあ。ここさえ凌いで②に出せれば、まあまあいけそうではあります。何とか入れていますが、いつもは回して出す所を短の1クッションで行っています。思い出せませんが、角度的なものだったか・・・。②→③ いつもいい…