ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく行ったら行ったで・・

5 4⑨ミス ①→② トロトロで止め。 ②→③ ちょい引き。 ③→⑥ 右下撞いて⑧番の横を抜きます。思ったより右が効いて2クッションになりました。 ⑥→⑦ 押し ⑦→⑧ ただの押しの2クッション。こんな角度でも、コーナーの向こう側の壁に強めに当てるとカコカコがヤバイ感じ…

自爆

5 2 ⑩ball asobi 10ballのbreak後、no inからです。 いつもの撞き方と雰囲気が大分違うのがお分かりでしょうか。 時々書いている事ではありますが、一度ミスをして「マスワリの緊張が解けると途端にノビノビと撞ける」。 そういう状態を最初から作れないかと…

すがすがしいミス

5 2タラレバ1 ②→③ 何も考えずに撞くとこうなります。③に左振りにしておけばどうって事ないのに。 ③→④ 右下で何とか。 ④→⑥ 弱い・・・弱すぎる。 ⑥→⑦ こういう玉って、見た目より薄いので嫌ですよね。ねじ込んで3クッション。 ⑦→⑧ これ、短の1クッションで立…

入れは正義だからとか言ってみたい

5 2マス99 イリーガルbreakです。 ①→②→③ 引き ③→④ 押し2クッション。だいたいこう言うのはショートします。 ④→⑥ 左上撞いているつもりですが全然上撞けてない2クッション。 ⑥→⑦ 右下。弱い。 ⑦→⑧ 引き我慢 ⑧→⑨ 下のみ ⑨ あぶなっ。 ・・・ほとんどのショット…

運で撞く

5 2マス98 ここの所、両サイドからbreakが出来るように練習しています。 今までは右サイド(画面の左)からが多かったのですが、breakで着くラシャのラインも左サイド側が少し濃くなってきました。 こうやって見ると私のbreakではだいたい2バウンドしている…

5 2 10ballタラレバ

5 2 10ballタラレバ break下手過ぎで手玉が飛び回っていますが、きれいな厚みに当たっても何も入らない私のbreakより、まだ何か落ちただけマシってもんです。 ①③ コンビで③をin。 ①→④ 引き ④→⑤ これは良いバタ。もうちょっと強くて順振りなら言うことなし。 …

技術と言うより気持ちだね

5 2⑨ミス えーと・・。 ⑦→⑧で余計な左を入れて2クッションにしていますが、かえって⑧→⑨を難しくしてしまいました。 ⑧→⑨ スパッと行けやスパッと。 何か気持ち的に振り切れてない撞き方です。 ⑧番⑨番あたりになってくると急にヘタレてくるのは何とかならんの…

パズル

4 29ミス ⑥⑧がトラブルで、崩さなければどうしようもありません。 手玉で崩しに行くとスクラッチもあり得ますので、何か先球を当てて崩すのが安全ですよね。それで④番を⑥に当ててkiss inさせることにしました。 あったま良い~w。 ③→④ 押しで。 ④→⑤ さて、こ…

右上 vs 右

4 29フロックタラレバ 取り出しの②番。構えている時から入る気してません。 (動画をみると、左サイドの方がまだ良いんじゃないかと言う気がします。) 1ポイント近くもずれた挙句に⑧番がフロックin。良くこんな動画をupしているなと言われそうですが、その後結…

一発解消!

4 29かっこつけスクラッチ ②番が半ケツ状態です。これに何度やられたことか分かりませんので、はなから直引きを選択です。・・・引き過ぎました。 ③→④ 左上で2クッション。 ④→⑤ 本人は上だけのつもりですが、玉の感じを見る限りちょっと左が入ってそうな1ク…

頑張ったから許してください

4 28⑨ミス ③→⑤ 左下にcutしてバタバタかと思ったら、サイドバンクに行きました。 バンクに行くのに若干左振りで、引いたら⑤に出すのにちょうど良さそうだったんです・・シランガナ。 手玉は、そこまで出なくても良いと言う所へ行き、かえって撞き辛になって…

とりあえず撞いてみる

4 28マス93 ①→② 下(少し右?)。私にしては、力加減が絶妙な1クッション。 ②→③ 調子に乗って左下撞いてますが、下が効きすぎて危うくはまるところでした。 ③→④ 右下で流してまずます。 ④→⑤ 左下。 ⑤→⑥ 右下1クッション。 ⑥→⑧ 押し1クッション。 ⑧→⑨ 止め。 …

いつでもどこでも

4 25マス91 気分転換のノーマルシャフト。 ②→③ 引き ③→④ この振りならパツンと⑤に隠さないように出す事はできるでしょうが、何だか不安になってしまいます。 それで押して2クッションで行っているんですが、弱い。 ④→⑤ ちょい引き ⑤→⑥ 引いて横出し ⑥→⑧ 押し…

乱れていく過程

4 25 マス90 ①→② 止め。 ② ②⑥コンビ。②を残します。 ②→③ トロンと1クッション。 ③→⑤→⑦ 引きで。 ⑦→⑧ ⑧→⑨のために振りを残しておいてね。 ⑧→⑨ 切り返しの3クッション。何やっても土手にする奴です。 ⑨ 入れてなかなかのマスワリ。 4 25タラレバ2 ①→② こういう…

決め事は良くない?

2020 4 25 10ballマス たまには⑩ball。 breakで2列目が入らず、⑩番も何も当たっていないのに変なところに動いてますね。これはラックがまずかったんでしょう。 せっかく当たりが良かったのに。 ③⑧をどうするかですが、遠い②番からの出しの精度次第です。③を…

満足度

4 18マスワリ88 breakでwing ballが入りませんでした。 ②→③ トロトロ撞きで③に右振り。 ③→④ 引いて④をサイドのつもりでしたが強かった。④は左下コーナーに行きます。 ④→⑤ 引き ⑤→⑥ ⑤はモグラ状態ですので要注意。 直引きして⑦は左サイドのつもりが、情けないこと…

何かためになる?

4 18マスワリ86 ①→② 流します。 ②→③ 1クッションで⑦⑧の間に止められそうなので、押し。 ③→⑥ これも押しで⑦⑨の間に出します。良く⑨をかわしました。 ⑥→⑦ 右下撞いて⑦⑨の間を抜こうとして⑨に当ててしまいました。結果はラッキー。 ⑦→⑧ 弱めに押し。 ⑧→⑨ 引き。 ⑨ O…

うひ~

4 18ミス1 手玉も範囲内に引けて散りも配置も良いbreak。 心の中で「出来たかな・・」って思いますよね。 ①→② 右下で。ちょっと弱すぎ。 ②→③ さて、コレです。出るのは分かっていましたが、こんなに転がるか! 自分の中では抑えて(中央あたりに止めるつもり…

その玉撞ける?

4 18タラレバ2 ①→② 押しでOK ②→③ ゆっくり下 ③→④ ⑤に繋げるために④に左振りにします。 ④→⑤ 同じく引いて⑤に左振りに ⑤→⑦ 横に出せば良いのですが、何故か撞点が下がって引いてしまいます。伸び上がって撞いているのが原因かもしれません。 「キューが届く」…

バンクを選択する勇気

4 18タラレバ1 ③→④ バタバタが強くて危うく⑦の陰になるところです。 ④→⑤ 下撞いて真横へ。 ⑤→⑥ ⑥が薄いので、角度を確保するために押しますが、もう少し出したかった。 ⑥→⑦ 縦バタ。これはnice。 ⑦→⑧ こういう微妙な配置で迷います。 押すのか、弾くのか(さ…

何ともならん

4 12ミス4 breakで3つ入っていますが、取り出しからプレッシャーがかかります。 ②→④ わずか~に左振り。距離は長いわ、④番は反対の短だし・・。 何かストロークを試されているような配置です。 こんなもの引く気にもならないので押し抜きます。集中して頑張…

見えない油断

4 12マス82 ①→③ いきなり怪しい入れ方です。バタが強すぎて逆振り。 ③→④ 仕方なく左下で1クッション。OK。 ④→⑥ ちょい引きで真っすぐに。 ⑥→⑦ 引いて良い振りで残りました。 ⑦→⑧ 右下で⑧にわずか左振りに。OK~。 ⑧→⑨ パツンと横へ。 ⑨ 入れてマスワリ。 ①番…

頭の調子

4 12マス81 ①→② バタでOK ②→④ ④→⑤は直引きで⑤の上(下でも可)に出したい所。④に厚め左振りにしたいなっと撞いたら、あれれえらく遠くなってしまった。 ④→⑤ それでも最低限形が出来ているので引いてOK。 ⑤→⑥ ⑥は右上コーナーでも良いですがサイドでも無理な…

4 25ミス ①→② 次の②を薄くcutすると止まりませんので、①で引いて②から③に出しやすいように。 ②→③ 引いて・・・少し引き足りませんでした。 ③→④ 左下。うん。大分見通しが立ってきました。 ④→⑤ 1クッション。 ⑤→⑦ 押し ⑦→⑧ ・・・これをやらかします。 動画を…

一球前は過去の事

ここ数日地震が続いています。 コロナ禍の中、大きな地震や津波などの災害が重なった事を想像するとゾッとします。そんな事を考えていると、オリンピックがどうのこうの言っていた事が昔のことのように感じます。 どうかこれ以上の災害は起きませんように。 …

痛みで覚える?

4 11マス80 ⑧⑤③と入って取り出しもOK。 ①→② 少し左振りですので1クッションさせようとしたら、あれ全然弱いじゃないか!パツンと行けパツンと。 ②→④ ②を入れることはできます。 しかし問題はその後の手玉です。赤ラインで止められる気が全くしません。 止ま…

とばっちり

4 11マス79 breakで、⑤と④が右下コーナーにボロボロっと入りますでしょ? 撞いている時は分かりにくいんですが、動画で見ると気持ちい良くないですか? ⑨が動いています。 ②→③ 押しの1クッションで出していますが、もう少し押しを控えて角度を変えたい所です…

もう一歩が足らん

4 9ミス1 ①→② 1クッション加減出し ②→③ 引き ③→⑤ サイドスクラッチが嫌なのでバタではなく1クッション。 ⑤→⑥ ⑥を撞ける範囲に収まるように1クッション。まずまず。 ⑥→⑦ 少し右が欲し所ですが、⑥の高さでバタ。強すぎて怪しげな雰囲気になってきました。 ⑦→⑧ …

どこでも土手

4 9タラレバ1 ①②③と玉なりにトロトロ撞き。 ④→⑤ ⑧の陰にならないように引き。 ⑤→⑦ 1クッション。危ない。これは2クッションにした方が良さそうです。 ⑦→⑧ 薄く飛ばしていますが、⑧が邪魔で薄めになったのではありません。 逆(左)を入れて2クッションでライ…

撞いてビックリ

4 5 ミス4 引くbreak。捻りすぎ。 ①→② 少し左入れてバタバタ。まあこれだけ玉があればどれかには当たるでしょう。 (切り返しで入れられる気はしませんでした) ②→④→⑤→⑥ 引いてOK ⑥→⑦ 押しの1クッション。少し左でも入れて⑦に左振りにできれば良かったです…