ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へぼっ

5 26マス127 ⑧の位置が嫌い。 ①→③ ③は左サイドに通ってそうですのでバタで・・・うっわ強すぎ。 でも、なんかちょうど良い右振りになってくれました。 ③→④ ちょんと横出し。 ④→⑤ 1クッション ⑤→⑥ 2クッション ⑥→⑦ 押しの1クッション。 ⑦→⑧ 左下で1クッション…

気持ちがね、おかしいのよ。

5 26フロックマス126 ①→②→③ 押しで行きます。 ③→④ 右下1クッション ④→⑤ バタバタで行きたいのですが、⑦が邪魔。当て止めに行きますが、カラブリした時のためにバタバタの強さで(それにしても強いような気がしますが)。 ⑤→⑧ 引くと⑧に当たってスクラッチも…

漠然とした不安

5 24マス125 ①→③ 右撞いてバタ。右少し足らず逆振りです。 ③→④ 流して短の1クッションで行けばよいのに、強引に引いてます。何をしたかったのかわかりません。 ④→⑥ 無駄に引き過ぎ・・・と言うより、センターに戻そうとして厚みが左にズレちゃっているんです…

⑧が鬼門

5 23ミス1 ポイントは土手に着いている⑧番です。 ⑥を左サイドに入れて⑧を入れやすいポジションに出すつもりでした。 ところが、⑤→⑥で少し前に出てしまい、⑥にやや右振りになります。 押しでは⑧に絡みそうで少し引きを入れれば良いのですが、なかなか微妙な状…

個性なのかミスなのか

5 21マス123 前半は堅実に行っています。 ⑥→⑦から乱れます。バレバレだと思いますが、殺して⑦は右サイドに行くつもりだったのが全然殺せず手玉が反対側に出てしまいました。 ⑦→⑧ 中途半端な位置で、左上コーナーに行くか左サイドに行くか悩みます。 結局は手…

B。時々Cの模様です。

5 21⑨スクラッチ このbreakは長の1クッションで戻すオーソドックスな奴ですが、これはうまく行ってます。 ①→③ 中心撞きの1クッション。 ③→④ これも押しの1クッションですが、⑨に当ててしまいます。 左入れて↑こう? ④→⑤ これも押しですが、右を入れて⑤に厚く…

悪いイメージ

5 19⑨ミス 引くbreakの厚みがずれてしまいました。 手玉と①の位置が逆になるのが理想ですが、取り出しがこういう形だとめげますな。 ⑥は④か⑤でコンビかキャノンでしょうかね。 ①→② 何とかがんばります。 ②→④ 止め ④ ④⑥のコンビに行きます。④が穴前に残るよう…

リカバリーしきれません

5 17報われないミス1 ①→② しょっぱなからおかしな事をしています。押しの1クッションでOKのはずが、バタバタしてわざわざ⑧の陰にしてしまうとな。 ②→③ このままでは終われません。空クッションから意地でねじ込みます。しかし、手玉は・・・角度から言ってそ…

忘れましょう

5 17マス119 連マス逃し 珍しくセンターにビタ止め系のbreakですが、結果はまあまあです。 ①→② 縦のバタバタで何とか。しかしこのコジリ癖は何とかならんものか。 インパクトの後にグリップを右側に出してしまう変な癖があるんですよね。 このshotはそれが著…

出来る事を淡々と

5 17タラレバ1 ①→② 右で2クッション ②→③ 押しが弱くて逆振り ③→④ 左下の1クッションでリカバリー ④→⑤ 押しのバタバタ。気持ち弱い。 ⑤→⑥ ほぼ下だけの2クッション ⑥→⑧ 振り的に左下撞いて⑨の上に出そうとしましたがミス。力み過ぎ。 撞き直して⑨の上に出しま…

ミスの挽回は

5 16⑨ミス2 ⑥番をどうしましょうか。直接入れられるポケットは・・・ありません。 なので崩すか、バンクかです。 ②→③ トロトロ押し。 ③→④ これもトロトロ。 ④→⑤ 押しの1クッション ⑤→⑥ 一応割りに行って、空振りしたらバンクという作戦で行きましたが、カラ…

(#゜д゜)

5 16マス118 ③→④ ③⑦コンビに行ったら、空振りして③がそのまま入ってしまいました。 (黙っておけばバレないのに) ④→⑤ 玉なりに止め ⑤ 今度こそ⑤⑦コンビ。⑤が一緒に入ってしまったときに備えて一応右下撞いて⑦へ出しておきます。 ⑤→⑦ 左撞いて2クッション。 …

ボヤボヤしてんじゃないよ

5 16マス117 ①→② 慎重に撞いていますが、よくまあそこのクッションに入れたわ。 ②→③ 引き。ちょい押しで③を右サイドに行けますが、⑦⑧と穴前ですので広く取りたかったんですね。 ③→⑦ 引き ⑦→⑧ 少し左 ⑧→⑨ 下の1クッション。ええ・・・ここまで来てそれはない…

差し上げます

5 15フロックマス115 ①→② 右の2クッション。 ②→③ 引き ③→④ 玉なりに止め。 ④→⑤ 押しで流します。また土手。 ⑤→⑥ 押しで我慢。 ⑥→⑦ 引きやや強い ⑦→⑨ これを外してフロックin。このコースってたびたびこれがあります。でもまた土手。 ⑨ せっかくですのでねじ…

逃げ場所

5 15マス116 ①→②押しの2クッション。④の陰にならないようにパツン。 ②→③ ③をどこに入れるんだろう・・・。 ↑こう行けるかもしれませんが、④が気になる。で、左下で③の上に出しました。 ③→④ 止めておけけば良いものを。おそらく④を右サイドに取ろうとして押し…

なんともならん

5 15マス114 ①→② 1クッションですが、手玉が⑥方向に行かないように右上撞いてます。 長に入れて2クッションでも良いですよね。 ②→④ 右下1クッション ④→⑤ ④に左振りになってしまったので、⑤をサイドに行くのをやめました。 引きの1クッションですが、⑥の陰で…

余計な事

5 15マス112 何やらクッション際の玉が多いですが、それぞれは離れていますので慎重に行けば大丈夫でしょうか。 ①→② 横に出して・・ ②→③ そこに出すとは誰も思わなかったでしょうよw。やっている本人が思ってもみなんだから。 ③→⑤ たまたま角度が良かったせ…

break inが多い時

5 10ミス4 ⑤→⑥ きっと微妙な角度だったのでしょうか 。トロトロと押してもよさそうに見えますが、下の短の1クッションを選択しています。 押しが効いておらず⑨番に当たって狂い始めます。 ⑥→⑧ 薄い⑥番を入れたは良いけれど、イレイチしかできずに⑧番がバンク…

ignite

5 10ミス2玉間違い ②→③ 取り出しから厳しいです。入れるは良いけど、どう出るの? ほおおおお・・・・って、ヤブレカブレがたまたまうまく行っただけでしょうに。 ③→④ 引いて・・・おい。何してる?⑤に出したとしたら割とうまいですがw。 本人は気づいていな…

色気だすなら

5 10マス110 ①②③が集まっていましたので、まとめて右サイドに入れてやろうかとも思ったのですが、やめました。 ②→③の振りを見て③は左上コーナーに行った方が良さそうだと思ったからですが。 しかし、④への振りがほとんどなくなってしまった結果⑤がまずそうな…

意思

5 9ミス5 ①④コンビ。①→③ 右上 ③→⑤ 引き ⑤→⑥ あまり左を撞くと⑤を飛ばしそうなので、押しにすこーしだけ左を入れて1クッション。 ⑥→⑦ 手玉を押すしかないですが、なるべく前に出ないように。それでも多少出過ぎて⑦に右振りになってしまいます。 ⑦→⑧ 押してギ…

ガチャ眼

5 9ミス3 ⑤⑦をどうしましょうか。割るか、⑤をバンク(左サイド)かです。 ①→④ 押し。 ④→⑤ 割りに行くならここしかありませんが、そこそこ精度が求められる上に⑤への当たり方次第ではトラブルも解消しません。そんなわけで、バンクに変更です。 そう思ったの…

性格

5 9マス108 ②→④ イメージはこんな感じなんですが、⑦番に当ててしまいました。 ④→⑤ ↓ジグザグのバタバタで行くか、切り返すかです。 バタバタは⑧が気になるので、左上でバチンと5クッション。 強く撞いた関係で薄めに当たっていますが、何とかコーナーが拾っ…

カッコ悪くてもいいじゃない

5 9マス107 ②→③ 右撞いて2クッションですが、テーブルの上側には止められそうもないので③の下方へ。うまい事出ました。 ③→④ ちょい引きでも良いんですが、少しでも角度を厚くしようと引いて1クッション。 ④→⑥ バタバタ弱し。これはイカン。ミスるなら弱すぎ…

地味に行こう

5 6マス105 ①→③ 都合よく③④の間が通っていました。切り返して2クッション。 ③→④ 下で1クッション ④→⑤ 押しで1クッション ⑤→⑥ 引き ⑥→⑦ 右ちょい下 ⑦→⑧ 右 ⑧→⑨ ほぼ止め。 ⑨ 入れてマスワリ 割と安定したマスワリでしたね。 5 6マス106 ⑤番が難しそうです。右…

ラシャの穴

5 6タラレバ1 相変わらず立てキューが下手と言う動画です。 それと、やはりもう少し先球に寄せていくようにしないとね。 どうしても遠目遠目です。 出しのコースに自信がないんですよね。 5 6マス104 手玉がどうしても土手。こうなると出来る事は押す事だけ…

デコボコ

5 5タラレバ3 ②→③ バタでOK ③→④ トロトロ押し。 ④→⑥ 右の2クッション。全然弱い。 しっかりセンターまで出しておけば楽だったものを、ヘタってやたら難しくしてしまいました。 ⑥→⑧ 押しで入れるのが精一杯です。これ以上強く撞けば飛ばしてしまいます。 ⑧→⑨ …

無理ポ

5 5タラレバ2 ①→② 薄い①番をもっと薄めに当ててしまって危ないです。 ②→③ 相変わらずこういう2クッションが下手で、⑧番をかわせません。 押しで良いくらいですよね。 ③→④ ⑥の陰にしないようにほぼ止め。 ④→⑤ 左下で行って見越しが足りません。 ④→⑤ やり直し…

やろうとしている事を分かりやすく

5 5玉間違い ①→② ちょい引き・・・? ②→③ ・・そんなに薄く残してどうするの? ③→④ 何してる?・・・そういう事ですか。 どうやら③を⑤と間違えているっぽいです。それで④番を先に入れてしまいます。 で、止め。 ゲーム的には玉間違いは大きなミスですが、ま…

知識や技術の有り難味

今更ですが、breakに関して確認できたことがあります。非常に基本的なことではありますが「breakではブリッジをしっかり組む事」。 レールブリッジにして、シャフトを跨いだ人差し指の”押さえ”が緩いという事に気が付いたんです。 当然自分で出来ていると思…