ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ変えましょ

ビリヤード蔵にはネットワークカメラを天井近くに設置してあります。 自分のプレイ動画を撮りたいという事で最初はムービーで撮っていたのですが、どうしても三脚に付けると高さが足りない。 もっと高い場所から見下ろすような画像が取れないかと色々考えた…

取り切りばっかじゃ練習にならん

5 28マス2 break in 2つ。 取り出し①番苦手な玉ですが、何とか入れています。②への出しもOK。 さて、⑥番をどこに入れるか考えています。 左上コーナーか左サイド、もしくは③がなくなるので、左下コーナーでも可です。 ③からのつながり的には⑥を左上コーナー…

入れるべき玉を

5 28ミス2 break in 2つ。 ⑥をどうするか・・。 悩まず⑥⑧のコンビで取るか、手玉を下に出して両上のコーナーか右サイドに取るか。 取り出し①→②は何とかうまく出せました。 ②→④→⑤もまあまあ この段階で手玉を⑦⑧の間あたりに出せればと考えています。 パッと思…

定番の・・

この春から少し生活の形態が変わりまして、ますます玉を撞く時間が限られてきました。 だからと言って、私のビリヤード熱は下がらず。自分でも良く分りませんw。 私は仕事を終えて家に帰ると必ず晩酌をしてしまいますので、子供と何やらやっていると夜間には…

やらずに済めば良いけれど

5 18タラレバ3 break in 2つ。 苦手なへの字、何とか。⑦に当て出し。 ③→⑤ ⑥と⑦の間に出すと思いきや、⑦の手前でした。 ⑤→⑥ これも⑥⑦の間を通すと思いきやまた⑦に当てるとw。 さすがにこれは狙ってないでしょう?ミスだよね? それでも⑥はそれ程薄くないので…

力仕事とビリヤード

5 16マス1 カメラの調子が悪くて画像が飛び飛びコマ送りになってしまいました。 見苦しくてすみません。 break in 1つ。 取り出しの①番、バンクしかないのでダメ元で入れていますが、手玉の行き先は完全に運任せです。 グルリンと回って、次の③に出ますw。 …

流れ悪し

5.19ミス1 取り出しの①番。 ②番にはわずか逆振りですので、何らかのパワーショットが必要です。 引いても⑨番の陰になってしまいます。 結局は、左上をドカンと撞いて、3もしくは4クッションで右下に持ってこようかと。思いの外予想に近いコースを走りました…

裏マス?

5 18タラレバ2 break in 1つ。 ①→②→④→⑤ OK この⑤も⑥と⑦にコースを挟まれていますが、良く入れました。 さて問題の⑥→⑦ 自分が撞いた赤、それ以外に青のコースと黄色のコースがパッと浮かびます。 でも・・なんだ。一番変わった事してるような気がします。 ま…

たまにはきれいなマスワリを

5 18タラレバ1 break in 4つ。 しかし取り出しがそこそこ薄いです。 慎重に入れましたが、手玉はまたまた⑤に薄くなってしまいます。 でも角度的には入れられるはず。 そうそう、バタバタで行きましょう・・・あーダメか。 その後をデロリーン、デローン・・…

それです

5 16マス2 break in 1つ。 ①→② は左撞いて強制的に戻します。 ②→③ ここまで横に出るとは思っていなくてちょっとびっくり。引かなくて良かったのに。 ③→④→⑤ 良いんじゃないですか。最近この④→⑤みたいなジワーッとした捻りが好き。 ⑤→⑦→⑧→⑨ OKです。 5 16タラ…

カクカク

5 16タラレバ break in 2つ。 ②→③→④ ちょっと遠い。 ④→⑤ 今まではこれを引いてミスる事が良くありましたが、さすがにちょっと考える様になりましたw。 でも場合によっては⑦の陰になったりですよね。 ⑤→⑥ OK ⑥→⑦・・・いやいや、それはないでしょう?わざわざ…

玉一つの差

5 11ミス2 break in 2つ。 ⑤番をどこへ入れるかと、⑥への繋げ方ですかね。 そのために④からどう出すか。 ②→③は良し。 ③→④ 何しようとしているのかよく分かりません。 動画を見ている限り、何でそんなに強く撞いたのかって感じですが。 さてこの④→⑤どうするん…

遠く取り過ぎ

5 11タラレバ break in 1つ。 ①→② 良いんですが、stopで十分のような気もします。 左に引けている所を見ると、②番に寄ってしまうのを嫌がったのかもしれません。 ②→③→④→⑥→⑦ OKだと思います。 ⑦をすっ飛ばしておりますが、これは入れなければいけない玉です。…

すがすがしい

5 11コンビ break in 1つ。 問題は④番をどう取るかですが、見る限り右上コーナーでしょうか。 現場でどのように考えていたか忘れましたが、もしそう考えていたとするなら、 取り出しの①番で少し前に出し過ぎて厚くなってしまいました。 それでも、叩かなくて…

break スクラッチ3連発

5 11ミス4 break in 1つ。 取り出しの②番近すぎですが何とか。 ③→④ 何だかビヨンって出てませんか? ④→⑤→⑥良いんだけど、⑥に逆振りです。 その⑥→⑦ 引きを入れすぎて⑧番に当ててしまいます。 って言うより、捻りがなければ⑧をかわせてたかもしれません? こう…

現れたアーク

先日、娘と牧場に出かけて、また薪作りの続きをして参りました。 私が薪作りをしている間、娘は猫のショウちゃんと遊んで毛だらけになっておりましたよ。 その帰り道の事。 車の中で娘が「虹だ!」と叫びます。 おお!こんなに天気が良いのに虹? 思わず、車…

またキューの位置問題

私は大学生の頃ビリヤードを始めました。 始めたと言っても面白くてハマっただけで、ガチではなく遊びです。 それでも今から思えば、当時はclassなんて知りもしなかったのですがB classにはなっていたと思います。 10数年のブランクを経て、再開して数年。 …

締め位ゆっくり落ち着いて

5 10 ミス3 break in 1つ。 ①→②OK ②→③ そりゃ強いって。 ③→④ まあそんなもん。 ④→⑤ 動画だけでは何とも言えないですけれど、ほぼ一直線で仕方なく穴フリで押して何とか出している様です。 ⑤→⑦ 良く入れたし手玉も結果的には良いんですが、右サイドならもう少…

5 10 ミス おっ、左からのbreak。 なんか良さそうです。 ①→③→④・・・ココで出しミス。逆振りになってしまいます。 ⑤番はサイドに行くはずが予定変更です。 でも選りに選って右下ですか?ギリギリ入れがあるから良いような物の、ギャンブルですね。 ⑥→⑦OK。 …

ぶち壊してくれた宅配屋

薪作り作業をやりまして、もうヘロヘロです。 慣れないことをやると節々が痛みます。 先日、その作業を終えまして自宅に帰って来た時にちょうど宅配業者が来たのです。 妻がそれを受け取りに出ましたら、業者さんの衝撃の一言。 「母の日のお花ですね~」 …

棒玉

5 7 マス ①→②→④→⑤→⑥→⑦ おお、いいぞ? ⑦→⑧もOK。 ⑧→⑨ ちょっと強いか・・でも大丈夫でしたね。 うまく行っていれば書く事はほとんどありません。 5 7 ミス ⑥⑨がトラブル。 ①→② おいおいあぶな・・ ②→③ これも棒玉です。弱く撞く事と丁寧に撞くのは違うんだ…

ラック童(わらし)

5 7 マス2 break。 サイド前に⑨がいますが、これをコンビで入れるとつまらないので取り切りを目指します。 ②→④OK ④は右上へ。 ⑤→⑥ これはうまく撞きました。 ⑥→⑦ ちょっと引きすぎましたけど何とかするでしょう(そう言うのがいけないんだと思いますよ)。 ⑦…

⑨番にやつ当たり

5 4 タラレバ2 取り出しの②番。何とかこういうのを弱く撞く事が出来る様になってきましたかね。 ⑤番も同様ですが、これはさすがにちょっと弱いか。 途中で娘が乱入してきますが、お前は金ちゃんかw。 3球続けて似たようなショットです。 ⑥⑦と入れて、⑧。 ど…

ブログ3年目

5 4 カラ 取り出しの①番。⑤番がジャマしておりましたが上手く入れられました。 しかし、入れに集中するあまりに強すぎ、⑨番の陰に潜り込んでしまいます。 ダメ元での空クッションですが、おお!自分でもびっくり。 さて③番はまた⑤番がジャマしている左上コ…

薪作り

皆さんお早うございます。 朝起きたらはてなブログからメールが入っておりまして、 「ブログ開設してから2年が経ちました」ですと。 あらまあ、そうですか。 何だかんだ続けていたのですねえ。 ひとりよがりのブログですが、これからも宜しくお願い致します…

5 3 タラレバ ①→② 良いんだけど、弱いです。 ②→③は殺し気味で。 ③→⑤はまあまあ。 ⑤→⑥ も殺し気味で行ったら、引きを入れすぎました。 ⑥→⑦OK。 ⑦→⑧ ⑧へ若干の右振りに出す事に集中したら飛ばしてしまいます。 やりなおーし! ⑧にうまく出せて⑨もOK。 5 3 タ…

マスワリからの解放

5 1タラレバ break in 1つ。 取り出しの①番はかなり薄いですが、かすってわずか動いただけ。 取り出しからやり直しですーーー。 しかし、こうやってやり直しの段階になるとなぜかリラックスし始めます。 ①→② OK ②→④ こうか こうなんでしょうが、こんな精度が…

馬鹿正直

5 1思い浮かばなかった break in 1つ。 問題は、コーナを狭めている⑧番です。 取り出し①番はへの字の距離ありで、悲壮感が漂います。 (右サイドへ行っても良かったかも知れません) 何とか入れて、②番へも出ました。 でも気が抜けない距離です。 次の③番を…

バンキング不足

4 29 撞けば撞くほど break in 1つ。 でも取り出しはOK。 ①→② OK。 ②→④ ⑤は左下へ入れたいので、手玉はもう少し引きたかったところ。 ④→⑤ こういうのを度々迷います。 出しのために遠いポケットに入れるか、近いポケットに入れて自信がない出しをするか。 結…

ポケット際の玉

4 29 マス2 break in 3つ。 取り出しもOK。 問題は④→⑤への出し方と⑥⑦⑨が近い事でしょうかね。 ④→⑤は一番単純な方法で。 ⑤→⑥は良いと思うんですよ、ここに出せれば・・。 ↑こう行くか、 ↑こうでしょうね。 ところが、 直接出しに行って、チビリ。 一気に形勢…