ビリヤードで筋肉痛

ビリヤードにはまった中年男の奮闘記 時々車の事も。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性悪説

www.youtube.com 理想の”ビタ止め”break。たまにしかできません。 ①→③ ③は左上コーナーに行くしかありません。右撞いて・・・nice。 ③→④ クッションから多少浮いているのが救いです。くっついているサイド跨ぎのshotは入る気がしません。慎重に入れて押し。…

ゴールデンウィーク初日

www.youtube.com ①→② ②番は左サイドに入れた方が良さそうです。と言うより、②の左下に出すのは難しいので右下撞いて2クッション ②→③ 押し1クッション ③→④ わずか左振りが付いていますが、⑤をかわして横に出せる・・・か微妙なところ。⑤の陰に隠してしまいそ…

国連改革

www.youtube.com ②→④ こんなの入るか?おまけに入れたところで④には出ませんので(④を右上コーナーに入れるとすれば)イレイチで行きます。良く入れました。 ④ 普通は入れは考えないでしょうかね。ただ、一人撞きでセーフティーしていても仕方ないので、なに…

やれるもんならやってみろ

www.youtube.com②⑧コンビを上手くこなして、 ②→③ ③番に右振りにしとけば良いのに、ついつい左を入れてしまって左振りにしてしまいました。 ③→⑤ 仕方なく押しで我慢。こういうのも何故かクッション際にしてしまう私。 ⑤→⑥ 押し。⑦へ出す事を考えれば振りを残…

キロポスト

www.youtube.com ②⑨が面倒・②を単独で入れるには手玉を下に持ってこなければいけません。 ①→② 1クッションで割りに行きますが、自信は全くありません。 撞いた後、「ああ~カラブリか?」と思ったら何とか②番をかすってくれました。 ② コンビになってしまい…

ほれみろ

www.youtube.com 引くbreak。これはこれで良いですね。平口proが良くやっていた(る?)奴です。 ①→② バタ ②→③ 玉なり2クッション。右フリは残したい。 ③→④ 右下1クッション ④→⑤ 厚いので横に出ません ⑤→⑦ で、外す。この位は入れたいところなんですけどねえ…

無題

www.youtube.com ①→② イレイチcut・・・入れたは良いけど⑧⑨が面倒な事に。 ②→③ 右撞いて2クッション。角度的に③をサイドに取ろうとしたのですが弱い。 ③→⑤ サイドバンクに変更。いちいち手玉が他の玉に当たってしまいます。 ⑤→⑥ 抑え気味1クッション ⑥→⑦ ⑧の…

性能は良いんだろうけど・・・

www.youtube.com ①→② ちょっと左撞いて2クッション。私的にはコレnice shot。 ②→③ 右撞いて1クッション。⑥のすぐ下を通して③の上に出そうとしたら右捻りすぎで③の下に出てしまいました。 ③→④ ちょい右上撞いて良く入れました。 ④→⑥ 右撞いて2クッション。少…

文殊

www.youtube.com ①→② 右捻って1クッション。捻りすぎで⑧に当ててしまいます。おかげで②を右サイドに行けなくなってしまいました。 ②→③ 直接んに当てる事は出来そうですがそれでは入りません。1クッションで・・・とか思っていたら、⑧番が入るかもしれん・・…

同情するなら・・・

www.youtube.com ⑦→⑧ わずか右振り。出来れば引きながら少しでも右に出せれば。 そこそこ強く撞きますので引き過ぎも嫌だなと加減したら引き足らず。 ⑧→⑨ cutするかバンクか。バンクに行きましたがドソッポです。 私はバンクはシステムで撞きます。動画にも…

正体不明

www.youtube.com 結論から言えば⑦→⑧が弱すぎた事が原因です。 ⑧→⑨ これcutする気にならなくてバンクに行ってミスしています。 ⑦番からやり直していますが・・・これはこれで・・・。 1クッション、2クッションさせる場合の強さ加減の練習ってどうすればいい…

いや~~!!!

www.youtube.com ⑦番で外してしまうわけですが・・・これは仕方ないです。 力不足としか言えません。 www.youtube.com ⑤→⑥ 当初、押しの撞点を狙っていたのになぜかそれを調整して下げて撞いています。おまけに少し左捻りを入れた上に強い。まあ、何から何ま…

イタチごっこ

www.youtube.com ⑥→⑦ 押しの1クッション。サイド前あたりに止めておけばどうって事ないものを、なんでこんな事に・・。 ⑦→⑧ 逆振りの上にクッション際で⑧に出すには下の短から返さなければいけません。無理をすればこういう事になりますわな。 難易度が低いs…

貢献?

www.youtube.com ビタ止めbreak。これが理想ですが、なかなかできません。 少し前回転が掛かってキュッと止まってます。 ③→④ ④に合わせて1クッションで止めているはずですが、頭の中では④⑤と先読みしています。ところがそのまま④をすっ飛ばして⑤を入れちゃっ…

カスタム

www.youtube.com ⑤→⑥がポイントですかね。 ①→③ 玉越しや立てキューが超苦手な私にとってはこれは辛い玉。 それでも何とか入れました。 ③→④ 左撞いて1クッション ④→⑤ ⑤番に左フリにしたくて弱めに切り返し。 ⑤→⑥ ⑥→⑦は↑こんな感じかな・・・。赤〇か黄〇あた…

朝練

www.youtube.com①③コンビの後の①②は何だか変な事してます。 ②番は右下に通ってそうですから、↑これで十分のはずです。 サイドの方が近いのと⑥番が気になったのでしょうか、サイドに取りに行きます。 切り返して強すぎ。 ②→④ 少し左を入れたのが余計でした(…

今さら何をやっとる

www.youtube.com 私の厚みの制度では⑩ballで①番と手玉の配置を作る事はほぼ不可能です。 まさに運次第という訳で、せっかく取り出しがあってもしょっぱなからバンクなんてことはしょっちゅうです。 ①→② サイドバンク良く入れていますが、手玉が③番に隠れてし…

人間ウザすぎ

www.youtube.com 結構、厳しい所を頑張って出していきます。 ⑤→⑥でついにミス。 ちょっと虚しさがありますよね。 www.youtube.com ⑤→⑧ 動画ではそれほど振りがあるようには見えませんし、現場でも⑧の上に1-2クッションで出すつもりでした。 ただ、先球が近い…

気のせいですよ。

www.youtube.com ①→② ②は⑥が微妙に邪魔していますのでサイドに行くつもりで1クッション・・・。強すぎです。 ②→③ サイドcutして2クッション ③→⑤ ⑤⑦がくっ付いていてなるべく厚く出したい。右下撞いて1クッション。 ⑤→⑥ 右下撞いて斜めのバタ・・・ああ、見越…

横から撮ってみた。

www.youtube.com ④→⑤までは順調に行っています。 ⑤→⑦ ⑦をサイドに入れるつもりで押しましたが、ど真っすぐにしてしまいます。 ⑦→⑧ 穴振りしようとして・・・入りません。 真っすぐにしてしまったのもいけませんが、クッション際にしてしまうとどうしても難…

春ですね

www.youtube.com ⑦⑧⑨のさばき方です。 割りに行くか、⑧を右上コーナー(サイドでもない訳ではない)に行くか、バンクに行くか、状況を見ながらと思っていましたが、⑥→⑦で逆振りで手玉が離れてしまいます。仕方なく割りに行くのはやめ。 バンクに行きますが、…

復活2

www.youtube.com ④→⑤ ⑤に厚くしすぎ。 ⑤→⑧ 右撞いて長に1クッションさせようとしましたが・・・。 まあ、一人で撞いていますので、悪態もつき放題ですw。 www.youtube.com breakの厚みが無茶苦茶です。 ①→② 引き ②→③ 右撞いて③を右サイドに取ろうとしました…

当たって砕けろ

www.youtube.com ⑤→⑥ 何でそこで引くのか。 ⑥→⑦ 振りちょっとつきすぎ。嫌な角度で、おまけに強すぎるとマズイ。 で、やっぱりそうなりました。 その後の片付けみたいにサクサク行った方が良いんじゃない? www.youtube.com①→② 本当は、↑これは右下コーナー…

復活

www.youtube.com②→③ 左撞いてますが、何でしょうかこのコジリ具合は。払っているんだと思いますが、カッコ悪すぎです。 ③→④ 少し引き ④→⑤ 押し1クッション ⑤→⑥ 少し押しましたがそれでも足らず。 ⑥→⑧ 右上撞いて1-2クッションを考えていましたが、行けるか?…

北風と太陽

www.youtube.com ④→⑤ ⑤→⑥と反対側の長クッションに行かなければいけないのに⑤に厚くして出してしまうミス。 ⑤→⑥ 仕方なく、引きながらできるだけ横に出します ⑥→⑦ 押して⑨の陰にしたくなかったのでバタバタ・・・入ってないやんけ。 後は残りものの始末です…

言うほど民度高くないです。

www.youtube.com ⑤→⑥ 1クッションで下から上へ。ちょっと中途半端でしたが。 ⑥→⑦ バンクに行きましたが・・・オツリで反対のサイドにin。これはcall shotの10ballでは無効です。 これは素直にcutしてコーナーに入れた方が良かったかも・・? いずれにせよ厳…

狙っているつもり

www.youtube.com②→③ 仕方なく引きの1クッションで③の(画面)左側へ出しに行きますが・・・角度が違って⑦に当ててしまいました。 ③→④ これも短の1クッションで直接④の右下に出すつもりが2クッションになってしまいます。 ④⑥⑦と入れて⑧→⑨ 切り返しが強い。 ⑨ …

初安打

www.youtube.com ③→④ 引き ④→⑥ こればかりはメカを使わないと届きません。押しの2クッション。 ⑥→⑦ 押し1クッション ⑦→⑧ 押し1クッション・・・・おい。 ⑥番あたりで取り切れると思ってしまっているんですが、まだまだ油断する余裕はありません。 www.youtub…